(378)平均値をより正確に求める方法~TRIMMEAN関数~
みなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?
週末は、連日、雨。。。気温もガクッと下がりましたね。
風邪などひかないように、気をつけてお過ごしくださいね。
咳がとまらないとき、カイロをおへそに(服の上から)貼ると、止まってくれて、
私は効果がありました^^ 何より、体を冷やさないことが大切ですよね。
期限があまり長くないから、買いだめが出来ないのですが、
カイロ、そろそろ、買い足さなくては^^;
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
平均値をより正確に求める方法~TRIMMEAN関数~
Excelでは、平均値を求めることがあります。
でも、極端な数値(極端に低いまたは高い)があると、正確な平均値が求められない、という場合がありますよね。
そこで、今回は、極端な数値は除外してより正確な平均値が求められる方法をご紹介します。
1.下図赤枠のように、極端に「高い数値」と「低い数値」がある場合、平均を求めても、正確な平均値、知りたい平均値ではないですよね。
2.そこで!
「TRIMMEAN関数」を使いましょう。
平均を求めたい「範囲」と「割合」を指定します。
※割合は、除外したい割合で、0.2と設定すると、上下10%ずつ除外されます。
3.平均値が求められました。先ほどは「147,300」でしたが、この関数を使うと「88,960」となり、極端な数値に左右されずに平均を求めることができました。
いかがでしたか?
簡単に正確な数値を求められて便利ですよね。
ぜひご活用ください。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません