(257)平日だけを数える方法~NETWORKDAYS関数~

みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

台風一過!!!
今朝は、まぶしい 快晴の朝でした。

三連休にタイミングを合わせたかのような感じでした^^:
雨風、みなさんのところは大丈夫でしたか?

日頃の備えを万全にしておくこと、大切ですよね。

hon.jpgのサムネール画像

そうそう!
今読んでいる本、とっても感動したので、
ご紹介します♪

「ココロの授業」 Amazon
じ~ん・・・(涙)と来ます。  感動します。

なぜ、仕事をするのか?なぜ勉強するのか?
大切なことに、はっと気づかされる、心がと~っても温まる本でした。

よろしかったら読んでみてください♪ おすすめでーす^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

平日だけを数える方法~NETWORKDAYS関数~

大事なプレゼンまで、あと何日、稼働日(平日・出社日)があるのか、
知りたい、という場合がありますよね。

今回は、土日と祝日を省いた日付を数える方法をご紹介します。

年末までの稼働日を今回は求めてみたいと思います。

1.求めたいセルにカーソルを置いて、関数の挿入ボタン(fⅹ)を押します。
関数の分類「日付/時刻」にして、関数名「NETWORKDAYS」を選び「OK」を押します。

networksdays1.jpg

2.開始日に「A2」(今日の日付)
  終了日に「C2」(目的の日)
  祭日に 「A8:A24」(祭日一覧) をそれぞれ入力(該当セルをクリック)し、「OK」を押します。

networksdays2.jpg

3.今日(10/7)から年末までの土日、祝日を省いた 稼働日は、58日、と求められました。

networksdays3.jpg

4.祝日の一覧も含めた今回使用したシートはこちらからダウンロードできます♪

Working day-1.xlsx

いかがでしたか?

ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。