(366)ボタンをクリックして選択と集計をする方法(2)

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?sakura.jpg

最近は、一日ごとに目まぐるしくお天気が変わりますね!?
ついていくのが大変^^;

桜の見ごろも、関東では過ぎつつあります。
お花見はされましたか?桜の季節って、なんだかあっという間なんですね。
でも、ほのかなピンクに癒されました♪

       

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ボタンをクリックして選択と集計をする方法(2)

Excelでは、ボタンを選択してアンケートをとることが出来る機能があります。
そのうえ、さらに、その結果の集計まで出来てしまうので、とても便利です。

前回のつづきからご紹介していきますね。

11.リンクするセルをF列に設定してから、G列に関数式を入力します。
「 =CHOOSE(F3,"良い","普通","悪い") 」
rajio13.jpg

12.ラジオボタンを「普通」や「悪い」にしてみると、G列の表示が変わります。
rajio14.jpg


13.集計します。関数式をセルB8に入力します。
「 =COUNTIF(G3:G6,A8) 」G3:G6は絶対参照に(F4を押)します。下のセルにもコピーします。
rajio15.jpg

14.整えます。F列、G列を非表示にして、罫線を引きました。
rajio17.jpg

いかがでしたか?

アンケート、集計が一度に出来て便利ですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha