(306)祝日に自動的に色をつける方法♪

みなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。

ここのところ、雨つづき。。。
運動会の季節になるので、カラッと秋晴れになってほしいですよね。

食欲がとまらない秋♪ だーいすきな季節です。aki-back044.jpgのサムネイル画像
果物が美味しいのが特にすきです♪
先日、田舎に行ったのですが、そこで食べた、ぶどうのナイアガラ、柿、プルーン。
最高でした^^
でも太らないように気をつけなくては^^;

季節の変わり目なので、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

祝日に自動的に色をつける方法

Excelでは、日付や曜日の入ったデータを作っていると、特定の曜日(日曜日、土曜日、祝日)に色をつけたいという場合がありますよね。

前回は、曜日に自動的に色を付ける方法をご紹介しました。
今回は、祝日に色を自動的につける方法をご紹介します。

1.祝日に色を付ける範囲を選択して「条件付き書式」を押します。
yobi25.jpg

2.「新しいルール」を押します。
yobi26.jpg

3.「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選び、関数式「COUNTIF(HOL!$A$2:$A$140,B3)=1」と入力して「書式」を押します。
※同じブック内のシート名「HOL」「祝日一覧表」があって、そこを指定しています。
yobi27.jpg

※ ↓ 同じブック内のシート「HOL」の祝日一覧
yobi30.jpg

4.「フォント」-「色▼」で、「赤」をクリックして「OK」を押します。
yobi4.jpg

5.「OK」を押します。
yobi29.jpg

6.9月の祝日(19日敬老の日と 22日秋分の日の曜日)に色が付きました。他の月でも祝日一覧表を指定した関数式を設定すれば、自動的に色が付きます。
yobi24.jpg

いかがでしたか?
その都度、祝日を調べて設定するのは面倒ですが、この方法なら一度設定しておけばOK!
便利ですよね。

※ 3.で使用した「祝日の一覧」は、こちらのページからダウンロードさせていただきました。
http://office-qa.com/Excel/ex176.htm

ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

書式

Posted by Mocha