(330)カレンダー作りの小技1♪

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。

10月なのに、台風が来ました。aki2.jpg
その影響の雨と風・・・
一段と寒く感じました^^;
運動会が延期になる小学校や幼稚園もあって。。。
また被害に遭われた方々の一日も早い回復(復旧)を願っています。

写真は、先日、帰省したときの秋晴れの青空。
青空って気持ちいい♪^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カレンダー作りの小技1

そろそろ来年のカレンダーが気になります。
そこで、今回は、Excelで簡単にカレンダーを作る小技をご紹介します。

1.1月のカレンダーを作ります。まず日付を入力します。「1-1」と入力してEnterを押します。
caren1.jpg

2.日付が入りました。2017→2018に直しておきます。
日付を短い表示形式に変更します。下図のリボンの赤枠部分を押します。
caren2.jpg

3.「ユーザー定義」を押し、種類のボックス内を編集します。
「yyyy/m/d」「d」にして、「OK」を押します。
caren3.jpg

caren5.jpg

4.曜日の列に関数式を入れます。「 =TEXT(A5,"aaa") 」
A5は日付のセル、aaa は曜日を表していて、" " ダブルコーテーションで囲います。
caren6.jpg

5.日付と関数式を下のセルにコピーします。セルA5B5 2つを選択して下にドラッグします。
caren7.jpg

6.つぎは、祝日を反映させていきます。
・・・・・・長くなってしまうので、続きは次回^^;

いかがでしたか?

カレンダーの形は自由にアレンジして、自分が一番使いやすいものが出来たら、予定を立てたり確認するのが嬉しくなりそうですよね^^

ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha