(189)エクセルでアンケート集計をしよう!

みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?
最近のわたしの楽しみのひとつは~♪
お正月に実家からもらってきた「切り餅」。
とっても重宝しています。
お皿にお餅をいれて水を張って、レンジで1分♪水をきって、お醤油かけて・・・^^
あー、美味しい^^
お正月気分は抜けたのですが、
ちょっとおめでたい気持ちになれる「お餅」って、好きですー^^
☆☆☆……………….
さて、Excel のお話。
アンケートの集計って、意外と難しい!? と、感じたことないですか?
わたしも毎年、展示会に来て下さったお客様に答えて頂いたアンケートを集計していますが、
関数を駆使して、何枚もシートをつくって、ちょっと複雑にやっていました・・・。
先日、わたしの会社の社長から、こんな便利な方法でアンケート集計ができる!
と教えて頂いて、やってみたら本当に簡単、便利♪
と、いうことで、今回はその教えて頂いた内容をつかって、
エクセルでアンケート集計をしよう!と題してご紹介します。
次のようなアンケート結果の表を元に、集計表を別で作って集計して、
最後にグラフを作ってみたいと思います。1~5の中から選択して答えてもらったという設定です。

anke1.JPG

1.まず、アンケート結果の表の下に、もう一つ表(集計表)をつくり、関数式を設定します。
 SUMPRODUCT関数を使うのがポイント!
 =SUMPRODUCT(($B$3:$B$11=B14)*1)
・範囲(B3:B11)は絶対参照(F4一回押)にします。
・設問1の「1」だけを集計したいので、=B14 または =1 とします。
・最後の *1 は、この関数が二つの範囲を乗算した値を求めるものなので、1をかけます。
anke2.JPG
3.横のセルに、関数式をコピーします。
4.今度は、範囲を変更します。他はそのままでOK。横のセルにもコピーします。
anke3.JPG
5.同じ手順で設問7まで入力します。集計表が完成しました。
anke4.JPG
6.グラフを作成します。集計表を範囲選択して、
 「挿入」「横棒」「100%積み上げ横棒」をクリックします。
anke5.JPG
7.グラフを調整します。項目行がグラフに表示されてしまっているので非表示にします。         15行番号上で、「右クリック」「非表示」をクリックします。
anke6.JPG
anke7.JPG
8.グラフが完成!
anke8.JPG
※1.設問が反対(設問7が上に来てしまう)の場合は、
グラフを選択して、「レイアウト」-「軸」-「縦軸」-「その他の主縦軸オプション」
「軸を反転する」のチェックをONにします。
anke10.JPG
※2.凡例はテキストボックスを重ねて置いて、
1~5の意味(満足、まあまあ満足etc)を表示しても良いですね^^
 「挿入」-「テキストボックス」で挿入できます。
anke9.JPG
いかがでしたか?
一つの関数で簡単にアンケート集計とグラフが完成!
ぜひ、ご活用ください。

+++++++++++++++++
私が勤めてるこの会社(ニューコム)は、
Web上でアンケートを実施できるツールも販売しているので、
そのリンクをご紹介しておきます。
http://www.newcom07.jp/dbsheetclient/relation/qma/index.html
qma_toplogo.png

もしよかったら一度ご覧ください。
+++++++++++++++++

 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

Excel_blog_dbsc_500.png

おすすめ情報☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・ 前の記事 ・・☆☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

グラフ,関数

Posted by Mocha