(259)文字数を数える意外な方法♪

newcom_cafecs4.jpg

みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

だんだん、寒くなってきました><
温かいお茶がすすみます。。。

この前、田舎に帰った時、美味しい野沢菜を頂いて、
作り方がとっても簡単でトライしてみたら美味しくできて嬉しかったです。

塩と料理酒とお酢とお砂糖、少し醤油で、一晩漬けるだけ♪
これで結構おいしいのです!?

青菜でお試しください^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

文字数を数える意外な方法

文字数が多いと、印刷したら切れてしまったり・・・困る(涙)という場合がありますよね。
そこで、前回、文字数を数える方法(LEN関数)をご紹介しました。

「 =IF(LEN(B2)>70,"△","〇") 」

len4.jpg

今回も、同じ文字数を数える方法で、ちょっと意外な?方法をご紹介します。

1.関数式を次のように入れます(一番上のセルに入力し、下の行にもコピーします)
「 =IF(B4>70,-1,1) 」

len11.jpg

2.範囲選択をして、次の図の赤枠部分を押します。

len8.jpg

2.セルの書式設定の「表示形式」-「ユーザー定義」を開き、
「種類」に ◯;△ と入力し「OK」を押します。

len7.jpg

70より大きければ △
70より小さければ ◯ が表示されました。

len4.jpg

△を赤くしたい、という場合は・・・
「種類」に ◯;[赤]△ と入力し「OK」を押します。

len9.jpg

△が赤くなりました!

len10.jpg

いかがでしたか?

ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha