(258)文字数を数え、指定した文字数以内にする方法♪

newcom_cafecs4.jpg

みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?
kamikochi.jpg先日、上高地に行ってきましたぁ♪

川の水が透き通っていて、
空気も美味しくて、
本当に美しい場所でした。

何度おとずれても、いやされる場所です。

おすすめです^^

登山ほど本格的ではないですが、
歩きやすい服装の方が良いな、と思いました。

自然がそのまま保護されているので、
でこぼこしている道もけっこうあって・・・^^

今回は野生の猿には出会えませんでした。。。
次回のお楽しみとしたいと思いま~す^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

文字数を数え、指定した文字数以内にする方法

文字数が長いと切れてしまったり、折り返してしまうと見映えが良くない、
という場合がありますよね。

今回は、文字数がすぐ分かるようにして、
さらに、文字数がオーバーしたらすぐ分かるようにする方法をご紹介します。

1.文字数がすぐ分かる関数「LEN関数」を使って文字数を求めてみます。
C列に、「 =LEN(B2) 」と入力し、下のセルにもコピーします。

len1.jpg

2.文字数を把握することが出来るようになりました。

len2.jpg

3.次に、70字以内にするため、70字を越えたらすぐ分かるように関数式を入力します。
D2に、次のような関数式を入力し、下のセルにもコピーします。
「 =IF(LEN(B2)>70,"△","〇") 」

len3.jpg

4.文字数チェックの列に、70字以内は「〇」、70字以下は「△」と表示されるようになりました。
△のところは、文字数の調整が必要と、ひと目でわかるようになりました。

len4.jpg

5.C列を非表示にしておくと、チェックだけの時に見やすいと思います♪
Cの上で右クリックし「非表示」を押します。

len5.jpg

6.完成!

len6.jpg

いかがでしたか?  

文字数や指定した文字数以内かどうか、
すぐに把握できて便利ですよね。

ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha