(81)全角文字を半角にしたい場合♪ASC関数♪

こんにちは!モカです♪
みなさま、おげんきですか?
お正月はたくさん美味しいものを頂いて、
すこし太ったかな・・・と気になっている今日この頃。
一駅歩いてみたり、適度な運動を心掛けています。
みなさんは、いかがですか?
1年を通じて、健康に元気に、自己管理ができた毎日の生活を送れたら良いですよね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
全角文字を半角にしたい場合~ASC関数~

半角で表示させたいのに、全角になっている、

全角と半角の文字がごちゃまぜで統一したい、という場合がありますよね。
そんなときは、ASC関数 が便利です。
全角の文字を半角に変換してくれる関数です。
たとえば、住所データがあります。
文字と一緒に数字も全角になっていたり、半角の数字もあります。
asc1.JPG
これを、ASC関数をつかって、半角に統一(変換)します。
=ASC(住所データのセル) という式を(列を挿入して)作成します。
asc2.JPG
すると、数字が半角になりました。
asc4.JPG
下の行にもコピーします。
asc5.JPG
一度に変換できてしまうので、とっても便利です。
あとは、コピー&値の貼りつけ をすれば、OK!
D列(関数式の入った列)は、削除しておきます。
asc10.JPG
番地(数字)が全部、半角になり、整いました。
asc8.JPG
このように、全角と半角の番地が混ざっていても、
一度に半角に変換できて、ミスもなく変更できるのが良いですよね。
ぜひ、ご活用くださいね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha