(186)Excel2003と2010の違い⑨フォームの設定方法♪

kizuna.JPG
モカです。クリスマス間近なので、
衣替え?してみました^^ どうですか?
今年を表す漢字。
「絆」に決まったそうです。
この言葉に、なんともいえない複雑な気持ち(震災のことを思うと)と同時に、とても大切でかけがえないものだったことに、気づかされます。
震災からの復興を、
東北の方々と思いを同じくして、
犠牲になった方々の分まで、
がんばらなくちゃっ!
そして、日本がより良くなっていけるように、と
願わずにはいられません。
この「絆」は、これからの日本にとって、
常に大切に携えていく言葉だな、と思いました。
☆…☆..☆…☆…☆…☆…☆..☆..☆..☆…☆…☆…☆…☆彡
さて、Excelのお話。
新しいバージョン 2007、2010に移行される方、
だいぶ多くなりました。
それまでとは、画面が大きく変わったので、慣れるまで悪戦苦闘しましたが、
これも慣れれば結構平気になります。
バージョンアップして便利になったのは確か♪
と、いうことで、連載でご紹介してる、Excel2003と2010の違い
違ってとまどう部分に焦点をあてて、今回もご紹介していきますね。
フォームの設定方法~チェックボックス~

Excel2007以降、チェックボックスなどの設定ができる、

「ツール」ー「フォーム」の場所が、がらっと変わりました。
【チェックボックスの設置方法:2003までの場合】
1.ツールバーの横で右クリックすると、図のように一覧が表示されるので
「フォーム」をクリックします。
checkbox1.JPG
2.表示されたボタンの中から「チェックボックス」を選びます。
check3-thumb-100x199-3481.jpg
3.カーソルが十字の状態になります。シート上でドラッグします。
  図のようになりますので、「チェック 1」という文字だけ消去します。
checkbox2.JPG

続きの設定方法は、以前ご紹介した↓こちらの記事を参考になさってくださいね。

(159)チェックボックスを作って、チェックしたものだけ集計♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
では、2007以降の場合は・・・
1.まず、「開発」タブを表示させる必要があります。
「ファイル」-「オプション」を開きます。
checkbox3.JPG
2.「リボンのユーザー設定」を開き、右のボックスの中の「開発」のチェックが外れてるので、
  オンにして、OKを押します。
checkbox4.JPG
3.「開発」」ー「挿入」ーフォームコントロールの「チェックボックス」を押します。
checkbox5.JPG
4.カーソルが十字の状態になります。シート上でドラッグします。
  図のようになりますので、「チェック 1」という文字だけ消去します。
checkbox2.JPG
5.チェックボックス上で右クリックして「コントロールの書式設定」を押します。
checkbox6.JPG
つづき(詳しい設定方法はこちら
まず、「開発」タブを表示させる、というところがポイント。
あとは、以前と変わりません♪
ぜひ、ご活用ください。
◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆ 前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

基本操作

Posted by Mocha