(265)ファイル名のつけ方~日付+ファイル名~

newcom_cafecs4.jpg

みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

田舎(長野)の母も、寒さには慣れているはずが、
今年はさすがに寒い!!!を連発^^;

ここ埼玉も風がとっても冷たいこの頃。。。

haru2.jpg

昨日今日は雨です・・・
みなさんのところはいかがですか?

インフルエンザや風邪が流行っているので、
うがい、手洗い、マスクで予防しなくちゃ。

みなさんも体調管理に気をつけてくださいね。

春が待ち遠しい~^^
でも、気持ちがシャキっとなるし、鍋が美味しいので、
冬、好きなのです、実は^^

☆☆☆。。。☆☆☆。。。☆☆☆。。。☆☆☆。。。☆☆☆。。。

ファイル名のつけ方~日付+ファイル名~

Excelのデータを作って保存する時、みなさんは、どんな風に、ファイルに名前をつけてますか。

「ファイル名」をうまく^^つけておくと、
探す手間が省けて、分かりやすいし、整理しやすいので便利です。

ではさっそく、ファイル名のつけ方をご紹介します♪

1.「ファイル」タブをクリックします。

filemei1.jpg

2.ファイル名に「20150122_部門別売上」 
日付_資料名 と入力します。「保存」を押します。
    ↑アンダーバーを間に入れると見やすいですよ。

filemei2.jpg

  ↓
【拡大図】

filemei4.jpg

3.1.と2.の手順で作成、編集したファイル
日付_資料名 で名前をつけたファイル)がこんなかんじで保存されて(たまって)きました。

filemei3.jpg

4.保存されているフォルダを開いて、
ファイル名のないところで右クリックー「新規作成」ー「フォルダー」をクリックします。

filemei5.jpg

5.作成したフォルダーに名前をつけます。ここでは資料と同じ「部門別売上」とつけます。

filemei6.jpg

6.名前をつけたフォルダ「部門別売上」に、ブックをすべて移動します。
※ブックを選択、ドラックします。

filemei9.jpg

7.ブックがすべて格納されました。フォルダを開いてみます。

filemei7.jpg

8.こんなかんじで格納されています。増えてきたら、月別にフォルダをつくって格納しましょう。

filemei8.jpg

9.月ごとにデータが格納してあれば、すぐにデータを見つけられて便利!
作成して保存するときに、該当のファルダに保存するようにしましょう。

filemei10.jpg

いかがでしたか?

ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

基本操作

Posted by Mocha