(145)データ分析のコツ♪プルダウンメニュー♪

newcom_cafecs3.jpgのサムネール画像

こんにちは!モカです。

みなさま、お元気ですか?
今日もかなり温度があがっていますね^^;ニュースでも、
「7月4日から10日までの1週間に、
熱中症で病院に搬送された人は前年同期の約5倍に当たる4520人に達し・・・」産経ニュースより
熱中症にこれほどたくさんの方がかかるなんて、

少し前までは、思いもしませんでした。
確実に、地球は温暖化しているのですね・・・。
今、節電がとても叫ばれていますが、
環境に良いことを日頃から常に心がけた生活が本来必要だったんだな、と
しみじみ感じます。
でも、炎天下の日は、
体調のすぐれない方、風邪気味の方は、極力外出は控えた方が良いそうです。
通気性の良い服をきて、水分をこまめに摂ることも大切だそうです。
それから、我慢せずにエアコンも使用して・・・。
普通の気候ではないので^^;

IMGP3542.JPG

気をつけすぎることはない、と思います。
こちらのページに、熱中症の解説が分かりやすくされて
います♪
これを読んで熱中症を予防しようと思っています。
みなさんも参考になさってみてくださいね。
◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★
データ分析のコツ
     ~プルダウンメニュー~
エクセルでは、手軽に気軽に、データ分析ができます。
集計して、分析して、今後の予測をする・・・
とても簡単な操作で出来て便利です。
そのデータ分析をする上で大切なことは「データの正確さ」です。
たとえば、「浦和店」 が 「浦和 店」 とスペースが入ると、
集計がうまくされません(同じ種類と認識されません)。
puru1.JPG
絞り込もうとすると・・・同じ浦和店が別々になっています。
※絞り込み(フィルター▼)の設定は、「データ」-「フィルタ」-「オートフィルタ」を押します♪
puru2.JPG
そこで、正確に入力できるように「プルダウンメニュー」を設定することを
おすすめ(ご紹介)します。
設定する範囲を選択して、「データ」-「入力規則」を開きます。
puru3.JPG
「入力値の種類」を「リスト」に設定して、元の値に、店名を半角カンマで区切って入力します。
 ※「ドロップダウンリストから選択する」のチェックは必ず入れてください(矢印)。
puru5.JPG
プルダウンリストが設定できました。リストに設定した店名以外は入力できません。
puru6.JPG
設定以外の店名を入力すると、エラーになって入力できません。
 ※「浦和店」を「浦和 店」と入力。
puru7.JPG
店舗別に絞り込んで合計を見てみます。
puru-hon.JPG【本店】
puru-urawa.JPG【浦和店】
puru-tokiwa.JPG【常盤店】
上のそれぞれの合計を集計すると、本店+浦和店+常盤店=19,190,000
全部の合計がこちら↓   きちんと集計がされてました♪
puru11.JPG
ぜひ、ご活用ください。
お読みいただきありがとうございます。
◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha