(507)特定の文字を含むデータだけを集計する方法~SUMIFS関数~

みなさま、こんにちは。
モカです。
お元気ですか?

お花見は出来ましtか?
まだまだ、寒暖の差が激しいですね!?
風邪などひいてませんか?

最近の気象は、急変することもあるので(汗)
上着や雨具を忘れずにお出かけしたいですね♪


特定の文字を含むデータだけを集計する方法~SUMIFS関数~

Excelでは、シフト表や在庫表など、決まったデータだけを集計したい、という場合もありますよね。

そこで今回は、簡単にすばやく、特定のデータを集計する方法をご紹介していきます。


1.とある「シフト表」です。2人体制なので、1つの曜日に2列あります。
いろんな会社の方が入っていますので、会社ごとに勤務時間を集計していきたいと思います。


2.表の下に集計用の表を作成して、関数式を入力します。
今回は「SUMIFS関数」を使います。会社名「ゆり」に所属する人の時間数だけを集計する式です。
=SUMIFS(合計する範囲(青枠),指定したデータだけを集計する範囲(緑枠),指定する条件(*ゆり*))+臨時の増減(隣横のセル))
※*(アスタリスク)を付けると、指定する条件の前後に文字が付いていてもOKになります。



3.「ゆり」所属の方の時間数だけ(陸田さん9+田川さん8=17)が集計されました!


4.臨時の増減の時間数がある場合、「ー1」と入力すると、集計されました。下や横のセルにも、関数式をコピーしました。


いかがでしたか?
全部を集計したくない、必要なデータだけ集計、分析したい、という場合に便利ですよね♪
条件は、127個まで設定できます!?そんなに設定しないけど^^;すごいですね!

ぜひ、ご活用ください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetをおすすめいたします。

dbSheetの紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheet千夜一夜」をご覧ください。
dbSheet千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集,表示

Posted by Mocha