(350)西暦を和暦に変える方法♪

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?

暑い中ですが、夏バテなどしていませんか?sy_095.jpg
食欲も減ってしまいがちですが、さっぱりしたものを頂きながら、元気に夏を乗り切りたいですね。スイカを食べると、スーっと体が冷えてホッとします^^

ちなみに私は、きゅうりに味噌をつけて食べるのが大好きです。
きゅうりは夏野菜で体を冷やしてくれます。味噌は体を温めてくれます。
陰(冷)と陽(温)の組み合わせで、体に優しいのが良いんですよね^^
                     画像:hoshino.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

西暦を和暦に変える方法

西暦を「昭和」「平成」などの和暦に変えたい場合、意外と手間取りますよね。
Excelでは、簡単ですぐに変えられる方法があるんです。

では、さっそくご紹介していきます。

以前、カレンダーを作る際の曜日指定でTEXT関数を使いました。
※カレンダー作りの小技1>>
ここでも便利なTEXT関数を使っていきます。

1.西暦の入力されたセルの隣りに関数式を入力します。
「=TEXT(A2,"gggge年m月d日") 」
※ gggg・・・和暦、e・・・年数、m・・・月、d・・・日
 和暦の部分をダブルコーテーション( " )で囲みます。
wareki2.jpg

2.西暦が和暦で表示されました。
wareki1.jpg

3.下のセルにも関数式をコピーします。
wareki3.jpg

いかがでしたか?
簡単に西暦を和暦に変えることができました。

ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha