(12)Excelで文字(データ)を置き換える方法

誤字があって文字を修正したい、
すべて一度に文字を置き換えたい、という場合がありますよね。
そんなとき、一度の操作で修正(置換え)できる方法があります。
①修正(置換え)したいデータの範囲を選択します。
 ここでは、「横須賀市」をすべて「横浜市」に、置き換えます。

tikan17.JPG


②[編集] - [置換]を押します。
tikan5.JPG

 

③「検索する文字列」に「横須賀市」 と入力します。
 「置換後の文字列」に「横浜市」と入力して、「すべて置換」を押します。

tikan6.JPG

④3件あった「横須賀市」が、すべて「横浜市」に置き換わりました。
tikan7.JPG
STEP UP!
表の中に点在する空白を消したい場合空白を入れたい場合にも
使えます。(上の①~②の操作説明は省いています)
空白を消したい場合
(1) 「検索する文字列」に、空白(スペース)を入れ、
    「すべて置換」を押します。
tikan20.JPG
(2) 都道府県と住所の間の空白がなくなりました。

tikan19.JPG

=========================================================
空白を入れたい場合
(1) 検索する文字列に「県」、置換後の文字列に「県 と 空白(スペース)」
    を入れ「すべて置換」を押します。(同じように「都」「府」も置き換えます)
tikan21.JPG
(2)都道府県と住所の間に、空白が入りました。
tikan22.JPG
このように、置き換えたいデータ、空白の削除、挿入などの操作が、
簡単に一度にできます。
ぜひ、ご活用ください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha