2013年1月アーカイブ

P1010363.jpg
みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

田舎に行ってきました^~^
冬は寒いので、帰るの、勇気いるのですが、
雪をかぶった山を見るのがすごく楽しみなんです。

P1010357.jpg
綺麗でしょう!!!!
実家の近くで撮りました♪

ど~んっと そびえ立つ山を見ていると
安心するんですよね、なんだか・・・^^

家族と水入らずのひと時、
お互いの顔を見ながら、元気な姿を確かめ合って、
気持ちが温まる時間を過ごせました。

さ!またお仕事頑張るぞ~っと♪

◆おまけ◆
田舎(長野)は、海の幸も新鮮で安い!
P1010368.jpg
P1010369.jpg◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆
さて、Excel のお話。。。

入力されている値を印刷しない方法

Excel に入力されたデータを一時的に表示したくない、印刷したくない、
という場合がありますよね。

そんなときに便利な方法があります。

1.表示したくない部分を選択して、「ホーム」タブを開き、「数値」の右下(下図赤枠)を押します。
houhi1.jpg

2.「ユーザー定義」を選び、「種類」に「;;;」と入力して「OK」を押します。
houhi2.jpg

3.表示されなくなりました。
数式バーには、「数式」や「値」は表示されます。
houhi3.jpg

データを消すわけではなくて、表示、印刷だけしないようにする、なんて
便利ですよね~♪

ぜひ、ご活用ください。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
次回もお楽しみに!
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                    
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 
にほんブログ村

newcom_cafecs4.jpgみなさん、こんにちは!
モカです。

1月もあっというまに月末が近づいてきました。
年賀状のお年玉抽選、当たりましたか?

わたしは、今年も^^切手シートが当たりました♪
なんだか 嬉しいものですね~
brd0039-033.jpg

明日から田舎に帰省してくるのですが、
雪をかぶった山脈をみるのが、本当に楽しみです♪

写真とってきて、選りすぐりのを載せますのでお楽しみに~^^



◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆
さて、Excel のお話。。。

Excel で文書を作る方法

Excel と Word
みなさん、一番馴染み深~いソフトですよね。

それぞれ得意分野がありますが、
Excel は両方の役割をできてしまう、優れもの♪

Word が得意な「文書」も、Excel は結構つくれちゃうのです。

1.まず、列幅を縮めます。列をいくつか選択して「右クリック」ー「列の幅」を開きます。
幅は「1.63」でセルが正方形になります。
 ※Excelは、ある行の列幅を変えると、変わって欲しくない他の行の列幅も変わってしまいます。
 最初にこうすることで、とっても使い勝手が良くなります。
bunsho21.jpg

bunsho22.jpg

さらに、他の列も選択して、「F4」を押します。
前の操作を繰り返してくれます。       方眼紙上になりました。
bunsho23.jpg


2.WORDで作っていた文書を「Ctrl」+A(全データ選択)-「コピー&貼り付け」をします。
貼付け方法は「貼り付け先の書式に合わせる」を選びます。
bunsho24.jpg
右下の赤枠が「貼り付け先の書式に合わせる」です。
bunsho25.jpg

3.セルを結合したり、折り返して全体を表示や行幅を調節したり、位置調節をして整えます。
bunsho26.jpg

4.差し込み印刷も、関数式でリンクしておけば簡単!
 
※数式の説明
 AH2は、文書の欄外のセル(番号を指定してリストから持ってきます)
 List は、「送付先リスト」のデータ
 「2」は、 リストの左2列目
bunsho27.jpg

宛名のリストは、Excelで管理されている場合が多いので、
別シートにリストを置いてリンクさせれば便利です。

宛名印刷も、わざわざ別ソフトを立ち上げて、登録して・・・
という手間も省けますね♪


ぜひ、ご活用ください。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
次回もお楽しみに!
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                    
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 
newcom_cafecs4.jpgみなさん、こんにちは!
モカです。

昨日の大雪!?
大丈夫でしたか?

わたしは二つとなりの駅までお出かけしていて、
なかなか電車が来なくて、帰れるかな???と心配しましたが、
無事に家に帰ることができました。

今朝も、会社のある北浦和の駅前のバス停は長蛇の列、列、列、、、
futta1172m.jpg
ツルっと滑っている人もたくさんいて・・・
わたしは、雪国育ちなので結構スイスイ歩けちゃいました。
雪がキラキラして、なんだか嬉しくて、
ほっぺのひんやり感にニンマリしながら
出勤してきました♪

今日お出かけの方、
滑りやすいのでお気を付けくださいね。

◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆
さて、Excelのお話。。。


毎日、Excel 使ってますよね、みなさん^^

わたしが毎日使っていて便利な機能は・・・

(21)同じブック内のシートを並べて表示する



同じブックの中のシート同士を比較しながら、確認しながら操作していくことができます。
これが結構、便利なんです。

もちろん、他のブックのシートと並べることもできます。


では、もう一度、Excel2010の画面でおさらいー♪

1.「表示」ー「新しいウィンドウを開く」を押します。
shinwin.png

2.ブック名の後ろに「:2」と表示されました。
これで、同じブックの2つ目が開いている状態になりました。
【拡大図】
shinwin3.png
【全体図】
shinwin2.png


3.並べて表示してみます。
「表示」ー「整列」を押します。
shinwin4.png

4.「左右に並べて表示」を選択して「OK」を押します。
shinwin5.png

5.ブック名の後ろにそれぞれ「:1」「:2」と表示されて、並べて表示できました。
【拡大図】
shinwin7.png

【全体図】
shinwin6.png

6.片方のシート(右側)を別のシート(先月のデータ)に変えてます。シート名をClick♪
同じブック内のシート同士が並べて比較出来て・・・便利!ですよね。
shinwin8.png

ぜひ、ご活用ください。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
次回もお楽しみに!
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                    
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 
newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始はどんなふうにお過ごしでしたか?
わたしは、作る、食べる、作る、食べる、食べる。。。。^^; の毎日でしたぁ

お料理が美味しく出来ると本当に幸せです。
それを家族みんなに食べてもらえるのが嬉しいんです♪ 
画像:とっても参考になった紀文食品HPより
osechi.jpg
1年、健康で幸せに家族みんなが過ごせるように、と
願いを込めて作った、おせち料理、お雑煮etc。

一番幸せな気持ちになったのは、わたしなのでした^^

みなさまにとっても、今年1年が素敵な、素晴らしい1年となりますように。
健康で元気に毎日、過ごしたいですね!

寒さが厳しいので、風邪などに気をつけてください。

今年もエクセルブログ、モカをどうぞよろしくお願いします。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
次回もお楽しみに!
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                    
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 



  • ディービーシート・クライアントの紹介
  • ディービーシート・クライアントでいこう
モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。