(376)月別に集計をする方法

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?800px-Kaki.JPG

肌寒くなってきました。
落ち葉が落ちていたり、紅葉しているのをみると、秋を実感します。

柿がいっぱい実っている木を見ました。
無性に柿が食べたくなりました。
柿って、本当に綺麗な食欲をそそる色をしているなぁ~と
感心してしまいました^^
                                      ※画像:wikipediaより

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

月別に集計をする方法

Excelでは、月別に集計したい、表示させたい、という場合がありますよね。
今回は、簡単に月別の集計ができる方法をご紹介します。

1.月別の集計をするために、一列作成し「=MONTH(A2)」と入力し、下のセルにもコピーします。
tuki1.jpg

2.横にも集計用の表に式を入力します。
「=SUMIF(D2:D40,F2,B2:B40)」※F4キーを押して絶対参照にしてから下のセルにもコピーします。
tuki2.jpg

3.月別に集計が出来ました。
tuki3.jpg

いかがでしたか?
ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha