(376)月別に集計をする方法
肌寒くなってきました。
落ち葉が落ちていたり、紅葉しているのをみると、秋を実感します。
柿がいっぱい実っている木を見ました。
無性に柿が食べたくなりました。
柿って、本当に綺麗な食欲をそそる色をしているなぁ~と
感心してしまいました^^
※画像:wikipediaより
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
月別に集計をする方法
Excelでは、月別に集計したい、表示させたい、という場合がありますよね。
今回は、簡単に月別の集計ができる方法をご紹介します。
1.月別の集計をするために、一列作成し「=MONTH(A2)」と入力し、下のセルにもコピーします。
2.横にも集計用の表に式を入力します。
「=SUMIF(D2:D40,F2,B2:B40)」※F4キーを押して絶対参照にしてから下のセルにもコピーします。
いかがでしたか?
ぜひご活用ください。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません