(368)日付と時間をすばやく正確に入力する方法

| コメント(0) | トラックバック(0)

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?

先日、神奈川県の相模原市に出かける用事がありました。sora2.jpg
自然の豊かさに、とっても癒されました♪
公園がたくさんあり、また、いろんな会社の工場の植木が多くて、避暑地に来たような気持になりました^^

新緑の季節なので、本当に気持ちが良くて、また行きたいなぁと思いました。

不思議と一度、縁があって訪れると、そのあともなぜか、そこに行く機会が増えたりすることってありませんか?
結構、今までそういうことがあったので、また行く機会があるかも?^^


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日付と時間をすばやく入力する方法

Excelでは、データを入力する際、日付や時間を入力することがよくありますよね。
その都度、手入力してもよいのですが、その手間を省ける方法があるんです。

では、さっそくご紹介していきます。

1.日付と時間を入れる表があります。
まず、日付のセルにカーソルを置き、「Ctrl+;」を押します。今日の日付が入ります。
nitiji1.jpg

2.つぎに、時間のセルにカーソルを置き、「Ctrl+:」を押します。現在の時刻が入りました。
nitiji2.jpg


3.ちなみに、NOW関数でも、日時をすばやく表示できますよ。
「 =NOW() 」と入力すると、現在の日時が表示されて便利です。
nitiji3.jpg

いかがでしたか?

カレンダーで日付を確認したり、時計を見て時間を確認しなくても、すばやく正確に日付と時間が入りました。
便利ですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。


☆おすすめ情報☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.newcom07.jp/mt6/mt-tb.cgi/895

コメントする

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

この記事について

このページは、Mochaが2019年5月27日 17:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「(367)別々のシートにページ番号をふって印刷する方法」です。

次の記事は「(369)切り取り、挿入、貼り付けが簡単にできる方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。