(256)日付に曜日と同じ色をつける方法♪

newcom_cafecs4.jpg

みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

台風が東京を横断していきました。。。
自然の威力に本当に驚かされます。

昨日(10/6)は、午前中は家で、じっとしていました^^;
午後から会社に来たのですが、
午前中の嵐が嘘のように、快晴!
じりじりとした暑さでお肌が痛いくらいでした。

自然破壊によるひずみが
台風や災害の発生が増えた原因、とも言われています。

少しずつでも環境にやさしい、環境を保護することを
日頃の生活で心がけたいなと思いました^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日付に曜日と同じ色をつける方法

前回の続き。前回は、カレンダーの曜日(土日)に色を付けました。
今回は、日付にも同じ色をつけて見やすくしたいと思います。

1.日付を範囲選択します。
「ホーム」-「条件付き書式」-「セルの強調表示ルール」-「その他のルール」を押します。

youbi31.jpg

2.「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選び、
数式「=$B3="Sat"」と入力し「書式」を押します。 (B3をクリックして選択した後F4を2回押します)

youbi32.jpg

3.色で「青」を選び「OK」を押します。

youbi33.jpg

4.「OK」を押します。

youbi34.jpg

5.土曜日の日付が青色になりました。
youbi39.jpg

6.次に、日曜日に赤色をつけたいと思います。
日付を範囲選択して「条件付き書式」-「ルールの管理」を押します。
youbi35.jpg

7.「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選び、
数式に「$B3="Sun"」と入力し「書式」を押します。
youbi36.jpg
8.赤色を選び「OK」を押します。
youbi37.jpg
9.「OK」を押します。
youbi38.jpg

10.日曜日の日付が赤色になりました。
youbi40.jpg

いかがでしたか?

ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

書式

Posted by Mocha