(158)エラーの種類を整理♪

moca.jpgこんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?
思い入れのある「物」を大切に大切にする方がいます。
奮発して、質の良いものを購入して・・・・
その方は、万年筆 をなんと、紐をつけて首から下げているのです。
その万年筆を眺めているだけで、
夢見心地^^なんだそうですよ♪
そんな瞬間が大切なんだ・・・としみじみ、おっしゃってました。
わたしは、ずっと愛用しているカバンがあります。使いやすくて好きなんです。
物を大切にすると、人間関係もスムーズにいく、と聞いたこともあります。
物には、気持ちがこもるし、
生き物でなくても、何か、良い波動?のようなものを発しているような気がします。
代表的なものが、「お金」ですよね^^
umi.jpg大切にしてくれる人のところに寄ってくるような気がします。
身の回りで、わたしの役にたってくれている物に、
もっともっと感謝して、大切に扱っていきたいな、と思わされまし
た。
残暑きびしい時ですが、
お体に気を付けてお過ごしくださいね。
◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…
エラーの種類を整理して即対処!
作成中の表や、他の人が作ったシートでエラーが出ると、
ちょっと困りますよね。

エクセルを使っていて、エラーになると、表示されるものが何種類かあります。

エラーの意味が分かると、すぐに対処できます。
そこで、それぞれのエラーにどんな意味があるのか、整理してみたいと思います。
①#DIV/0!
【原因】 0で割り算した為
      参照先が未入力の為
【対処】 0以外の数値で割る。
      参照先を変更する。
②#N/A
【原因】 関数や数式に使用できる値がない場合
     例:HLOOKUP、LOOKUP、MATCH、VLOOKUP関数の「検索値」が
       不適切な値の時や、参照する表が並べ替えされていない時。
【対処】 使用できる値にする。
      元表を数値で並べ替える。
③#NULL
【原因】 セル範囲(例、A3:D7)の「:」コロン や 「,」カンマ が抜けてる場合。
【対処】 正しく入力する。
④#NUM!
【原因】 数式、関数に使用する数値に不適切なものが使用されている場合。
【対処】 数値が大きすぎたり、小さすぎたり、数値でないものを正しく入力し直す。
⑤#REF!
【原因】 数式で参照先のセルが削除された場合。
【対処】 削除したセルを元に戻す か 数式を変更する。
⑥#VALUE!
【原因】 数式で参照するセルに「文字」が入力されている場合。
【対処】 関数で、セルを参照するときに「範囲」を参照してしまった場合。
⑦#NAME?
【原因】 関数名や定義した名前が、正しくない、存在しない場合。
      数式内の文字列に付ける「" "」(ダブルクォーテーション)が抜けてる場合。
      参照するセル範囲の「:」(コロン)が抜けてる場合。
【対処】 抜けてる演算子を入力する。
いかがですか?
よく見るエラー、ありましたか?
エラーが日本語だったら・・・なんて、ちょっと思う時がありますが^^;
意味が分かってしまうと、あわてなくて良いですよね♪
◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆ 前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。