(119)数字を指定の間隔で増減させる方法♪スピンボタン♪

newcom_cafecs4.jpgのサムネール画像のサムネール画像こんにちは!モカです。

みなさま、お元気ですか?
今日はとっても良いお天気!
今年の夏は節電のために、いろんな工夫がいりそうですよね。
そこで、
ちょっと調べてみました♪
その1 玄関を風通し良くするため、カーテンタイプの網戸を付けてみる。
その2 炊飯器の保温はやめて、冷蔵、冷凍保存する。
     (保温を7時間すると、炊いた時と同じ電気消費量になります)
その3 エアコンの室外機への直射日光をさえぎる。
     (熱交換の効率が悪くなるためです。
      ちなみに、一般家庭で一番電力消費するのはエアコン)
その4 こまめな掃除をする。
     (エアコンのフィルター、掃除機のゴミフィルターetc)
まだまだいろんな節電の工夫があると思います。
いろいろ試してみたいです♪
◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★
数字を指定の間隔で増減させる方法~スピンボタン~

規則的に増減する数値を入力する場合、

その増減の間隔をあらかじめ設定しておけると便利ですよね。
そんな機能がエクセルにはちゃんとあるのです!
では、さっそくご紹介♪
エクセルのツールバー上(どこでもOK)で右クリックします。

下図のように表示されたメニューの中から「フォーム」をクリックします。

supin1.JPG
「フォームツールバー」が表示されます。その中から、スピンボタン(赤枠)をクリックします。
supin2.JPG
カーソルが十字になるので、そのままシート上でドラッグします。
スピンボタンが現れました!
supin3.JPG
スピンボタンの上で右クリックして「コントロールの書式設定」を押します。
supin4.JPG
「コントロール」タブを開き、「変化の増分」を「7」、「リンクするセル」を「B5」に設定してOKします。
supin5.JPG
セルB5に出来たスピンボタンの▲を数回クリックしてみます。
supin6.JPG
設定した増分「7」ずつ、数値が増えました。
決まった数ずつ増える場合には、こうして増分を設定しておくと、
早いし、ミスもないし、便利ですよね。
ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha