(183)複合グラフを使って分析しよう!単位が違うデータを一つのグラフにする

みなさま、こんにちは!

homerare.JPG

お元気ですか?
今日もご訪問くださり、ありがとうございます。
ご存知ですか?
ほめられサロンで、たくさんたくさん、褒められて・・・
本当に気分良い!    
                        ※ハートにカーソルを合わせると文字が大きくなります♪
自分の良さ、長所を知ること、って大切ですよね。
                          
褒められてたら、
いろんなことが出来そう、成功しそう!と、力がめきめき湧いてくるんですよね~^^
自分の長所を認めてあげると、
周りの人の長所も見えてくるんじゃないかな、と思います♪
人の短所を見ることは自然にしてしまってることがありますが^^;
人の良いところ、チャームポイントを見て褒めてあげるのって、
円満な人間関係にも自分にとっても、とても大切だな、と思います。
みんなが気分よく、本領発揮できたら、素敵ですよね^^
********************

複合グラフを使って分析しよう!

   ~単位が違うデータを一つのグラフにする~

********************
Excelでグラフを作る場合、
特定のデータだけは、違う種類のグラフにしたい、とか、
違う単位だけど、2つのデータを同一のグラフに表示させたい、
という場合がありますよね。
複合グラフは、簡単な設定で、同一のグラフで表示することができます。
光熱費の管理表で「合計」だけを折れ線グラフで表示してみます。
hukugou1.JPG
1.合計の棒グラフ上で「右クリック」「グラフの種類」を押します。
hukugou2.JPG
2.折れ線グラフを選んで、「OK」を押します。
hukugou3.JPG
3.合計は折れ線グラフになり、複合グラフの出来上がり!
hukugou4.JPG
4.さらに、軸を分けてみます。
軸を「第2軸(上/右側)」に設定すると、より見やすく出来ます。
合計グラフ上で「右クリック」
        ー「データ系列の書式設定」「軸」タブ「第2軸」に設定し「OK」します。
hukugou5.JPG
グラフの右側に合計用の軸が出来て、グラフ同士が離れていないので見やすくなりました。
hukugou6.JPG
単位が異なるデータでも、軸をもう一つ設定できるので、
同じグラフの中で分析ができて、大助かり♪
ぜひ、ご活用ください。
◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

未分類

Posted by Mocha