(182)スパークラインを使って手軽に分析しよう!

kokubunji1.jpg
こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?
今日もご訪問くださり、ありがとうございます。
先日、
東京都国分寺市にある「お鷹の道」という
湧き水の出る名所に行ってきました。
ひんやりした中を歩いていくと、
いつのまにか、自然とひとつになった気持ちになって・・・

kokubunji2.jpg

本当に癒されました♪
自然からのパワー、気 って、
本当にあるなぁ、と改めて思います。
人の体は、ほとんどが水分。
この場所はきれいな水が湧く場所なので
よけいに心地よかったのかも^^
久しぶり行ってみましたが、
やっぱり、素敵な所でした。

kokubunji4.jpg

私のお気に入りの場所です♪ 
たまに、足を運ぶ場所があるのってなんかいいですよね♪
*****************
スパークラインを使おう!
*****************

2007以降の新しい機能 「スパークライン」をご存知ですか?

セルの中にグラフを作れる機能です。
手軽に分析したいときに、すぐ近くに表示されるので、
数字と照らし合わせて見やすいメリットもあります。
次のような売上表をつかってご紹介します。
spark1.JPG
スパークラインを表示するセル(行と列)を追加して作ります。
spark2.JPG
縦棒グラフを作ってみます。売上比較が出来ます。
4月の売上比較のセルにカーソルを置いて、
spark5.JPG
「挿入」ースパークラインの「縦棒」を押します。
spark3.JPG
範囲を図のように指定して、「OK」を押します。
spark4.JPG
売上を比較した「縦棒グラフ」が出来ました。隣のセルにもドラッグしてコピーします。
spark6.JPG
つぎに、折れ線グラフをつくります。これで傾向がわかります。
「挿入」ースパークラインの「折れ線」を押します。
spark7.JPG
範囲を指定して「OK」を押します。
spark8.JPG
スパークライン完成!
3ヵ月の傾向(折れ線グラフ)と
売上比較(縦棒グラフ)が簡単につかめるようになりました。
spark9.JPG
ちなみに、頂点(山や谷)にマークをつけることも出来ます。
スパークラインのあるセルを選ぶと表示される「スパークラインツール」「デザイン」
押します。頂点にチェックをいれます。最大値と最小値に色or点がつきました。
spark10.JPG
数字だけではわからなかった傾向がぱっと手軽に分かるので便利ですよね。
ぜひ、ご活用ください。
◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

その他

Posted by Mocha