(180)Excel2003と2010の違い⑧~進化した!新しい並べ替え機能~

こんにちは!モカです。今日もご訪問くださりありがとうございます♪

突然ですが、明石家さんまの娘さん、
お名前を「いまる」さんというそうですね。
とっても良いお名前だなぁ、と思います。
お名前の意味が「生きてるだけ丸儲け」なんだそうです。

hasi.JPG

素敵です!
今、仕事や勉強をして、家族と過ごせて、
太陽があって、空気があって、水があって・・・・
生きてるだけで丸儲けって、
本当にそのとおりだなぁ、とつくづく思います♪
「いまる」さんだけでなく、みんなが丸儲けなんですよね^^
☆…☆..☆…☆…☆…☆…☆..☆..☆..☆…☆…☆…☆…☆彡
さて、Excelのお話。
新しいバージョン 2007、2010に移行される方、
増えてきましたよね。あなたも?^^
画面が大きく変わったので、慣れるまで悪戦苦闘。。。
でも、バージョンアップしたからには、すごく便利になったところもあるんですよね。
と、いうことで、連載でご紹介してる、Excel2003と2010の違い
今回もご紹介していきますね。
並べ替えのレベルを64つまで設定できる
エクセルで便利なのは、「並べ替え」が瞬時にできること。
データ分析には欠かせません。
2003までは、次のような感じで設定しました。「データ」ー「並べ替え」を押します。
narabe2.JPG
設定画面が開きます。設定できる「キー」は、3つまで でした。
narabe1.JPG
2007以降は、
「データ」ー「並べ替え」を押します。
narabe3.JPG
並べ替えのキーは、「値」「セルの色」「フォントの色」「セルのアイコン」を設定できます。
narabe4.JPG
順序は、「昇順」「降順」、さらに「ユーザ設定リスト」を設定できます。
narabe5.JPG
設定を増やしたい場合は、「レベルの追加」を押します。
並べ替え(のレベル)は、なんと!64件まで設定できます。
narabe6.JPG
大量のデータを細かく分析したい場合には、
64件もあると、全部使うかは別として、重宝しますよね。
次回もおたのしみに!
◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

未分類

Posted by Mocha