(280)土曜日、日曜日に自動的に色を付ける方法♪

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは!モカです。

お元気ですか?

先日、地元の夏祭りがあって、お手伝いに行ってきました。

たくさんの方が来てくださいました♪盛り上がりました^^

来てくださったみ~んなが楽しんでくれたらいいなぁ、と
思って準備していると、わくわくして、準備しているときから
とても楽しかったです^^

お米や高級メロン、巨峰 etc…豪華景品が当たる抽選会もあったんですよ♪♪

matsuri.jpgのサムネール画像あっという間に終わってしまいましたが、達成感からなのか、気持ちがすがすがしかったです

何かイベントなどを行うとなると、準備が大変ですが、みんなで協力して作り上げる楽しさって、いいなぁ~って思いました^^

みなさんは、夏の思い出、たくさん出来ましたか?

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…


土曜日、日曜日に自動的に色を付ける方法

勤務表など日付が入ったデータをExcelで作成するときに、
土曜日、日曜日は色を変えたい、という場合がありますよね。

今回は、条件付書式を設定して、自動的に色を付ける方法をご紹介します。

1.日付、曜日の入ったExcelブックを開きます。
最初に、日付は「」、曜日は「aaa」と書式設定しておきます。
     ※セルにはそれぞれ、2015年8月の日付は入ってます。
youbi11.jpg

2.日付と曜日を範囲選択し、「ホーム」-「条件付き書式」-「新しいルール」を押します。
youbi2.jpg
3.「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選び、式を入力し「書式」を押します。
式は「=WEEKDAY($A2)=7」と入れます。
 
   ※$A2日付の列(の先頭セル)、土曜日の意味です。
youbi3.jpg
4.青色を選び「OK」を押します。さらに「OK」を押します。
youbi4.jpg
youbi5.jpg

5.これで土曜日が設定出来ました。
youbi6.jpg
日曜日も同様に設定にします。書式(フォントの色)は赤色を設定します。
式の =1 ・・・は日曜日を差します。
youbi7.jpg
完成!
youbi8.jpg

いかがでしたか?
見やすくなって便利ですよね。
ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

未分類

Posted by Mocha