(126)自動入力機能♪オートコンプリート♪

newcom_cafecs3.jpg

こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?
いつもの モカ を想像してた、あなた。
ちっちゃ!と言いませんでしたか?ふふふ^^この前は大きかったですね。
ごめんなさい。
ところで、
いま、みなさんの行きたいところは、どこですか?
IMGP3001.JPG
ハワイ?
田舎?
お気に入りのパン屋さん?
わたしがいま行きたいところは、長野のわさび園。
で、イメージ、イメージ♪
イメージ、想像すること、って良いな、と最近思うんです。
北アルプスからの雪解け水がとても綺麗で
ほんとうに澄んでいて、
心が洗われる。。。
以前行った時のことを思い出すと、
昨日行ったかのように鮮やかにその時の場面が
思い浮かんで、幸せな気持ちになれます。
ハワイに行った時の砂を部屋に飾っているのですが、
その砂を眺めていると、心は、ハ・ワ・イ へ・・・
なんだか安上がりなわたし。
お仕事の合間の気分転換に、行きたい場所をイメージしてみるのも良いかもしれませんね。
リフレッシュして、はかどるかも^^
◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★
自動入力機能~オートコンプリート~

オートコンプリートという機能をご存知ですか?

エクセルで入力をするとき、この機能をオンにしておくと、
とっても便利ですよ。
入力するとき、最初の数文字で、候補を表示させてくれるので、
全文字入力する必要がなくなります。
「ツール」-「オプション」を開きます。
konpulate1.jpg
「編集」タブを開き、「オートコンプリートを使用する」にチェックをしてオンにします。
※初期設定では、オン になっています。
konpulate2.JPG
konpulate3.JPG
「え」と入力すると・・・
同じ列の中の「え」で始まる文字が候補として表示されます。
Enter をおして確定するだけで入力できます。
「も」と入力すると・・・
同じ列の中の「も」で始まる文字が表示されて、
ここでは「モカ」です。
Enterを押すと入力完了!
候補がいくつかある場合は、Tabキーを押すと、該当の候補を選ぶことができます。
頻繁に使う文字は、この機能を使うと便利ですよね。
わたしも良く使っていて助かってます^^
ぜひ、ご活用ください。
◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha