(72)TEXT関数♪数値を書式設定した文字列に変換♪

こんにちは!モカです。

SBSH00021.JPG

良いお天気~♪右の写真は、いま会社の窓から撮りました^^ 
きれいな青空!!!

師走らしいお天気になる、と天気予報で言ってました。

たしかに、しみいるような寒さ^^;

風邪をひかないよう、みなさんも気を付けてくださいね。
うがい、手洗い、深呼吸(?)して^^
体調管理に気を配りながら、年末までがんばりましょう~♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
TEXT関数~数値を文字列に変換する~
エクセルで求めた数値を、文字で表示したい、という場合があります。
たとえば、曜日。日付(数値)に対応した曜日を表示することができるのがTEXT関数です。
ランダムに並んだ日付に対応した曜日をTEXT関数で表示してみます。
日付(A列)のとなりに、曜日列(B列)をつくります。
関数式を入力していきます。B列のセル(B2)にカーソルを置きます。
text-6.JPG
関数式は、=TEXT(A2,"aaa") となります。
text-4.JPG
1.値・・・日付セル(A2)
2.表示形式・・・曜日("aaa")
  (aaaa だと、〇曜日 となります)
 ※右の画面で入力すれば自動的に
 囲まれます。
 手入力の際は気を付けてくださいね。
3.「OK」をクリック します。
B2に「水」と表示されました。
12月1日は、「水」曜日とわかりました。この関数式を下のセルにもコピーします。
text-1.JPG
一番下のセルまでコピーが出来ました。
連続した日付ではないのですが、該当する曜日を簡単に入力することができました。
text-2.JPG
他にも、パーセント(%)を付けて表示したい場合は、
=TEXT(A1,"0%") ちなみに、表示形式 「です」も入力することもできます。
text-11.JPG
円を付けて表示したい場合は、
=TEXT(A1,"0,000円")3ケタ区切りと「円」が付けました。
text-9.JPG
ちょっと応用♪
&関数とセットで使うことも便利(多い)です。
犬の体重に、単位をグラムと付けて、文頭に「この犬の体重は、」&でつなげて、
文末には「です」を付けます。
数式は、 
= “この犬の体重は、" &TEXT(B2,"0グラムです") となります。
text-12.JPG
いかがでしたか?
手軽で使いやすい関数ですよね。
ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha