(73)エクセルの書式設定♪時間を計算する方法♪

newcom_cafecs4.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像こんにちは!モカです。

みなさま、お元気ですか?
金星の探査機「あかつき」。
5月の打ち上げから7か月。
軌道への投入が叶わず、残念な結果でしたね。
でも、6年後の再チャレンンジに向けて、
宇宙を漂いながら、機会を待つそうです。
                                      写真:JAXA HPより
10年かけて準備してきて、                     金星とあかつきのイメージ図 

kinsei.jpg

たくさんの方々の思いがつまった「あかつき」。
たくさんの可能性を秘めて、飛び続けます。
一時的な結果や現象にとらわれず、
あきらめず、希望を失わず、チャレンジしつづける姿♪
勇気と感動をもらいました!
6年後に期待したい、と思います♪
わたしも頑張るぞ~^^
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
エクセルの書式設定~時間を計算する方法~
時間数の計算!エクセルで時間数を計算、表示するときには、
ちょっと、ひと工夫が必要なんですよ♪
24時間を超えると、24時間を除いた時刻で表示されてしまうんです。
jikan4.JPG
合計時間数は、24時間30分 → 30分 となってしまいます。
そこで、きちんと合計時間数が表示されるように設定をします。
「セルの書式設定」「ユーザー定義」で、
h:mm の h [ ]で囲み、[h]:mm とします。
jikan5.JPG
24時間が除かれずに、表示されるようになりました。
jikan6.JPG
休憩時間を引きたい場合には、休憩時間が30分だとすると、
数式は、=C6-30(休憩時間) でもこれだとエラーになるので、=C6-“0:30"となります。
休憩時間をセルで指定するときには、上の式だとエラーになるのでTIME関数を使います。
=C6-TIME(0,D5,0) となります。
jikan8.JPG
時間数の計算をエクセルでする場合には、こんなかんじでちょっとご注意くださいね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

書式

Posted by Mocha