(151)セルの文字数を数える~LEN関数~

newcom_cafecs3.jpgのサムネール画像

みなさま、こんにちは!
モカです。
8月に入りましたね~。
子供のころは、宿題のこと以外はワクワクした8月(といえば夏休み)♪
今朝、公園でブランコに乗りながら、本を読んでいる男の子がいました。
ゆらゆら揺れながら、のんびり読書。
休日を満喫してるな~~と見ていて嬉しくなりました^^
好きなこと、思う存分満喫して、将来の糧になる大切な"夏休み"
大人になると、あまり、まとまった休みや勉強(教養を養う)時間はないですが、
意識して、興味のあるもの、好きな分野などを掘り下げてみるのも良いなぁ、と
思いました^^
もちろん、エクセルもその ひ・と・つ ですよ♪ 
◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆
セルの文字数を数える~LEN関数~

エクセルで、セルの中の文字数を確認したい、という場合がありますよね。

たとえば、文字数に制限がある(HPの文章など)業務では、

その都度、文字数の確認が必要になります。
文字だけでなく、スペース、句読点、半角カタカナの濁点や数値も
1文字として数えられます。
①文字数を表示させるセルを選択して、「関数の挿入」ボタンを押します。
len1.JPG
②「文字列操作」の中から「LEN」を選び、「OK」を押します。
len2.JPG
③文字数を数えるセルを指定します。「OK」を押します。
len3.JPG
④文字数が表示されました。下の行に関数式をコピーします。
len4.JPG
ぜひ、ご活用ください。
◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha