(70)INDEX関数とMATCH関数♪行列の一致したデータを求める♪
こんにちは!モカです。
お天気ですか?12月ですね♪
1年の良い締めくくりをしたいなぁと思っております^^
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
INDEX関数とMATCH関数 ~行列の一致したデータを抽出する~
行、列の一致するデータを割り出したい、というとき、
前回、INDEX関数をご紹介しました。
今回は、さらに便利な方法をご紹介しちゃいます!
INDEX関数、MATCH関数のふたつの関数を組み合わせて使う方法がと~っても便利!
覚えておかれると良いですよ♪
サイズと地域を指定して、宅急便の配送料金を割り出してみたいと思います。
※クリックで拡大!
INDEX関数だけでもOKなのですが、
下図のように、サイズ、地域の指定を直接入力できる利点があります。
(上:INDEX関数のみ、下:INDEX関数とMATCH関数)
では、関数式を作成していきます。
料金のセルにカーソルを置いて、関数の挿入ボタンを押します。
INDEX関数を選択します。
引数を次のように入れます。
(参 照)データの範囲 (C10:N15)
(行番号)MATCH(H17、B10:B15、0) ※MATCH関数について前回の説明を参照ください。
(列番号)MATCH(H18、C9:N9、0)
行番号、列番号の「MATCH関数」で指定した範囲はここ♪サイズと地域の項目です。
MATCH関数は、該当する行列番号を割り出してくれます。
引数の入力をしたら「OK」を押します。
では、関数の結果を確認してみます。
サイズ「120」、地域「中部」を入力すると、料金が¥1370 と出ました。
サイズ「140」、地域「北海道」を入力すると、料金が¥2000 と出ました。
料金表は別のシートにあっても良いかも^^
いかがでしたか?
次回もお楽しみに♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません