(68)INDEX関数♪行、列を指定してデータを求める♪

newcom_cafecs3.jpgのサムネール画像

こんにちは!モカです。
先日、コメントしていただいた方から、
と~っても素敵な曲を紹介していただきました♪
「私の心の中の関数-my excel story-」by ターゲットブランク
お聞きになったことありますか?まだの方はぜひ!上のリンクから。
良い曲ですよ~♪
歌詞がエクセルの世界!!!!!
エクセルの用語で見事に表現がされているんですー
            
歌手の方がしっとりと綺麗な声で歌い上げているので、
最初は、セル、フィルタ、、、と出てきて
「面白い!」から、だんだん「良い曲・・・♪」と、聞き入ってました。
みなさんは、いかがでしたか?^^
この曲がデビュー曲だそうです。ヒットすると良いですね!
すてきな曲をご紹介してくださった、そっとみさん ありがとうございます♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
INDEX関数~行、列を指定してデータを求める~
データがたくさんある中で、行列の一致したデータをすぐに知りたい、というとき、
INDEX関数だと便利なんですよ。
下の表(宅急便の料金表)を例に紹介します。
              (サイズと地域に番号を付けています=緑色のセル)
index1.JPG
表の下に、行と列を指定するセル、該当する料金を表示するセルをつくります。
index2.JPG
それでは、関数式を作成していきます。料金のセルに。関数の挿入ボタンを押します。
index5.JPG
関数の分類を「検索/行列」にします。下に表示された関数名の中から「INDEX」を選択して
「OK」を押します。つぎに、右図の画面が表示されます。「配列,行番号,列番号」選択しOKします。
index4.JPG
配列には、データの範囲を選択して指定します。
行番号には、サイズを指定するセル
列番号には、地域を指定するセル を指定します。「OK」を押します。
index6.JPG
関数式ができました。
では、サイズと地域を入力してみます。
★60サイズ()の地域(11)だと、料金は「1160」円と出ました!
index7.JPG
このINDEX関数は、MACH関数と組み合わせて使うと、より便利♪
次回ご紹介しますね。
お楽しみに♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha