(80)IFERROR 関数♪エラーを表示させない簡単な方法♪

newcom_cafecs4.jpg

こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?
wno0016-009.JPG
クリスマスは楽しくすごされましたか?
イルミネーションが本当に華やか♪
寒い季節に気持ちがホッと温かく、明るくなって楽しい気持ちにさせてくれましたよネ
サンタさんを楽しみにしていたお子さんたちにとっても
スペシャルなイベント!
楽しい思い出がたくさんできたことでしょうね~^^
ん?なんといっても、ケーキが食べられて嬉しかった? 
わたしもですー^^(ちょっと強引^^) 

osn0026-049.JPG

お正月に向けて
ウォーキングしなくちゃっっ
よく食べて、よく動く!健康でいるためにはそれが一番!
いろんなイベントもそのための良いきっかけになって
良いですよね^^
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
IFERROR 関数~エラーを表示させない簡単な方法~
計算式が参照してるセルが空白の場合、
エクセルだと エラーになる場合がありますよね。
エラーを回避するのに、
あたらしく出来た関数でとってもおすすめなものがあります。
IFERROR関数です。※EXCEL2007以降で対応している関数です。
この関数は、数式の結果がエラーになる場合に、指定の値を表示させてくれるんです。
予算と実績から達成率を求めたい場合、実績÷予算(C5/B5)となります。

この場合、予算が空白だと、図のように、結果がエラーになります。

iferror4.JPG
このようなエラーを表示したくない場合、いままでは、IF関数をつかって、

「エラーの場合は空白を表示する」ようにに式を作る方が多かったと思います。
=IF(B5="","",C5/B5) B5が空白ならD5は空白、そうでなければC5/B5)」
iferror3.JPG
でも!
この新しくできたIFERROR関数を使うと、と~っても簡単
エラー値に対処できるようになりました。
下図のように、エラーの場合の値に、" " といれれば「空白」にできます。
iferror5.JPG
予算が空白でも、達成率はエラーにならなくなりました。
iferror6.JPG
エラーにならないように、長い関数式を作ることが必要なくなり、
とても便利です。
ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha