(386)返済額をもとめる簡単な方法

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?

コロナウィルスで、みなさま、心配な毎日を過ごされているかと思います。
マスク、トイレットペーバーetc、生活必需品が品薄で、不安が増してしまっている気がします。一日も早く、おさまってほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

返済額をもとめる簡単な方法

Excelでは、ローンの毎月の返済額など、こみいった計算もさくっと自動計算してくれます。ちゃんとそのための関数が準備されているんですよ。

では、さっそくご紹介していきます。

1.ローン(今回は車)の詳細をそれぞれ入力します。
「借入額」「金利」「期間」
lon1.jpg

2.セルB5に関数式を入力します。
(1)=PMT( と入力して数式バーの左横の「fx」を押します。
「関数の引数」の画面が表示されるので、設定します。
lon2.jpg

(2)「利率」は年利なので、12か月で割っています。
  「期間」はこれも年計算なので、月数を把握したいため、12をかけます。
「現在価値」はローン総額(車両価格)を参照しています。
lon3.jpg

3.「OK」を押すと、
ローンの詳細を反映した「返済額」が求められました。
lon4.jpg

いかがでしたか?
自力で計算していると大変ですが、この方法なら簡単!

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha