(64)オートフィルタオプション♪データを一つず抽出する方法♪

こんにちは!モカです。

riv0010-009.JPG

先週末は、公園で友人たちとバーベキューをしました。
紅葉まっさかり!
外でみんなとワイワイ食べると、美味しいこと、美味しいこと。
食べれてる?焼いてばっかりじゃない?
お互い、満腹になるし、気遣いがうれしいし、至福のときをすごしてまいりました。
以前にテレビで、バーベキューをすると、アドレナリンが発生する、とやってました。
なにかスペシャルなイベントって、心身ともに効果があるのかな?
だって、ものすごい食欲で、お肉い~っぱい食べてしまったんですもの^^;
みなさんは、この秋、どこかお出かけ(イベント)しましたか?
日常からちょっと離れた空間ですごすのも、なかなか、良いものですね♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さぁ!エクセルのお話。
データを一つず抽出する方法
~オートフィルタオプション~
データを扱っていると、全体像をつかんだり、分析するために、
データをひとつずつ抽出したい、という場合がありますよね。
そんなときは、フィルタオプションを使いましょう。
おなじみのオートフィルタ も便利ですが、、、   フィルタオプションなかなか使えますよ^^
filter5.JPG
下のような顧客情報で、
今回は「地域(都道府県)」を1つずつ抽出してみたいと思います。(地域が重複してます)
filter6.JPG
「データ」-「フィルタ」
-「フィルタオプションの設定」を押します。  ちなみに2010の場合は「データ」-「詳細設定」。
filter2.JPG
filter3.JPG

filter1.JPGのサムネール画像
左図のように「フィルタオプションの設定」が表示されます。
1.「指定した範囲」を選択します。 
2.リスト範囲に、地域(都道府県)を
範囲選択して設定します。
3.抽出範囲は、
任意の場所(抽出したい場所)を
クリック
4.
「重複するレコードは無視する」
 にチェックを入れます。
5.「OK」を押します。
表の下(指定した場所)に、「地域」という項目名が自動的に付いて、一つずつ抽出されました。
filter7.JPG
簡単な操作ですぐに抽出ができて便利ですよね。
ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha