(61)日付や年齢を求める方法♪

newcom_cafecs4.jpg

みなさま、こんにちは!
モカです♪
朝ご近所の方とお会いしたとき、
とっても素敵な笑顔で挨拶してくださって、
一日が気持ちよくすごせました♪
言葉も顔(笑顔)も、まわりの人のためにあるんだなぁ、と
しみじみ思いましたぁ♪
wno0041-049.JPG
笑顔、といえば、
そうそう!先日知り合いの方が、1分間笑うと、
寿命が3~4年のびる!?と、おっしゃってました。
ストレスがない毎日が体に良いことは、たしか!
たくさん笑うようにしよう、と改めて思いました。
自分の体にも、まわりの方にとっても、
良いことずくめ
笑顔って、すごく良いことなのですね~♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さて、エクセルのお話ですー。
総務や経理の方、社員の名簿などの管理をされている方は、
勤続年数や年齢を入力することがあると思います。
エクセルで作成した資料だと、自動的に日付年齢が表示されるので、
とっても便利です。
日付、年齢の出し方(関数)は、
日付・・・ =TODAY()
年齢・・・ =DATEDIF(誕生日のセル,TODAY(),"Y")
        ※DATEDIF関数は直接数式バーに入力してください。関数の挿入ボタンからはできません。
nenrei1.JPG
和暦が知りたい場合は、=TEXT(誕生日のセル,"ggge年")とします。
nenrei2.JPG
勤続年数は、こうなります^^
 =DATEDIF(入社日のセル,TODAY(),"Y")
nensu.JPG
年齢、勤続年数等は、自動的にエクセルが計算してくれて、しかも正確!
活用しない手はありませんよね^^
ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha