(44)並べ替え

こんにちは!

九州で激しく降った雨も、少し落ち着いているようですね。
こちら埼玉はそれほどたくさんの雨は降っていないですが、
曇り空で、湿気が多い!です^^;
災害が起こらない様に願うばかり・・・。
そして日頃からの備えが大切だな、と感じています。
◆◆◆
エクセルを利用されている方が重宝しているのが、「並べ替え」ではないでしょうか?
データを
日付順、五十音順、数値の小さい順etc、
ワンタッチで手軽にあっという間に、並べ替えてくれるのが、Excelのすごいところ♪
今回は、並べ替えのポイントをわたしなりに^^すこしご紹介してみます。
★並べ替えの基準はこんな感じ。
     <数値> <アルファベット>  <かな>     <日付>
昇順・・・1 → 9    A → Z    あ → ん   古い → 新しい
降順・・・9 → 1    Z → A    ん → あ  新しい → 古い
ただし、
1、数値が文字列として入力されていれば、かなの順の一番前(上位)に並びます。
2、空白セルがあると、一番後ろに並びます。
3、漢字は、入力したときの読み方の順で、並びます。
★並べ替えしたい項目が一つなら、
 その項目の列のどこかにカーソルを置いて、「並べ替え」ボタン を押します。
narabi1.JPG
・ワンクリックで、並べ替え完了!
narabi2.JPG
★並べ替えしたい項目が二つ以上の場合、
表のどこかにカーソルを置いて、「データ」-「並べ替え」を押します。
narabi3.JPG
・並べ替えしたい項目を選び、昇順か降順を選びます。
データ範囲の先頭行は、「タイトル行」を選んで「OK」を押します。

narabi4.JPG

※表の先頭行に、項目名の行が無いときは「データ」を選んでください。
もうワンポイント!
並べ替えは、3個まで設定できます。もし、4個めもあれば、
一番優先しない項目をさきに「並べ替え」ボタンで、並べ替えておき、
そのあと、「データ」-「並び替え」の手順で、3個を設定してください。
エクセルは、表の範囲やタイトル(項目)行を、自動的に認識してくれます。
表全体を選択しなくても、大丈夫!
見たい順番にすぐ並べ替えて、データを分析できるのが良いですよね!

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha