(3)Excelで簡単に行や列を入れ替える方法

簡単に、行や列を入れ替える

データの場所を入れ替えて、自動的に詰めて(シフト)くれる機能があります。
 
通常、みなさんがよく使われるのは、
「切り取り」 - 「貼りつけ」 後、「元の行(列)削除」 ですが、
今回ご紹介する方法だと、ワンタッチで、できます!
 
 
① まず、移動したいデータ(5行目)を選択して、
 カーソルを右クリックしたまま、2行目上まで持っていきます(ドラッグします)。
 pointカーソルは、図の右下のような矢印の状態で操作します。shift16.JPG
 
② 右クリックを離すと、図のようにメニューが出てきますので
  「下にシフトして移動」をクリックします。
   shift6.JPG
 
③ 3行目(横川さん)以降が下へ移動し、
  5行目にあったデータ(藤田さん)が3行目に移動しました。
  元の行(空白行)も残りません。
shift7.JPG
 
 
元のあった行(場所)を、自動的に詰めてくれるので、
データを消す心配もありませんよね。しかも、ワンタッチで済むので効率アップ!
 
ぜひ、お試しください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha