(38)重複データをチェック

こんにちは!

お天気予報も ようやく 今日は 「晴れマーク」 ひとつだけ!
すっきりした穏やかな一日になりそうです。
みなさまのところは、いかがですか?
さて今回は、重複データをチェック(抽出または削除)する方法を
ご紹介します。
顧客名簿など大量になると、重複しているデータがでてきても
一つ一つ検索してチェックするのは大変ですよね。
関数をつかって一度にチェックできる方法があるんですよ。
まず、チェックしたいデータの横に、一行用意します。
juuhuku1.JPG
関数を入力します。
(該当セルより上の範囲に同じデータが何個あるか数えられます)
=COUNTIF($A$3:A3,A3)※A列は氏名です。
juuhuku2.JPG
「データ」-「オートフィルタ」を押します。
juuhuku3.JPG
フィルタ機能を使って、「1」だけ抽出します。
juuhuku5.JPG
抽出後の表を範囲選択して、コピー貼りつけをすると、
下図のように重複のないデータが作成できました。
juuhuku6.JPG
同じ会社の顧客がいるかどうか、チェックするときにも、とっても便利です。
juuhuku7.JPG
ぜひ、ご活用ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha