(33)全角文字を半角にする

こんにちは!
今週も最終日ですね!
あつい!?熱風が吹いています・・・。
と、思ったら・・・
梅雨が明けたそうですよ~~~!?
いよいよ、本格的に夏到来ですね!
そして、3連休♪
楽しい週末となりますよに^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

住所録で、郵便番号、住所、電話番号などの数字や、

ビル名などのカタカナが、全角、半角 が入り混じってしまう場合がありますよね。

そこで今回は、全角文字を一括で半角文字に変換する方法をご紹介します。

 

①全角文字を半角文字に変換したい範囲の横に列を挿入します。

hankaku2.JPG

②挿入した列に、数式を入れて、下のセルにもコピーをします。

「 =ASC(F2) 」

hankaku4.JPG

③次に、G列(挿入して数式を入れた列)を選択して、コピーを押します。

hankaku5.JPG

④F列(元のデータ)を選択して、貼り付けボタンの▼を押して「値」を押します。

hankaku9.JPG

⑤全角のデータを半角に変換できました。G列は削除しておきます。

hankaku8.JPG

STEP UP!

逆に、半角文字を全角に変換することもできます。

今度は、JIS関数を使います。

hankaku10.JPG

hankaku11.JPG

ぜひ、ご活用ください。

次ページ

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha