(24)リストから選んで入力する~PART2

決まった文字(社員名、支店名etc)を入力する場合、

わざわざ何度も入力するのは面倒ですよね。
リストから選択するだけで、
簡単に入力できる方法があるんですよ♪

今日は、決まった文字同じ順番で入力する場合をご紹介します。

社員名を入力する場合
①「ツール」 - 「オプション」を押します。
rist1.JPG
②「ユーザ設定リスト」タブを開きます。
③「リストの項目」に、社員名を入力します。
表示する順番に上から、1人、入力するごとに Enter を押して入力していきます。つぎに 「追加」を押します。
rist6.JPG
④図のように、リストが追加されました。「OK」を押します。
rist8.JPG
⑤最初の一人目を入力し、フィルハンドル(字)をドラッグします。
 自動的に、社員名が順番(連続データ)で入力されました。
rist9.JPG

 

このように、よく使う「リスト」をあらかじめ登録しておくと、
最初の一つだけ入力してドラッグすることで、簡単に入力することが
できます。
【STEP UP!】
「インポート」を押して、あらかじめあるリストから
設定するリストを登録することもできます。
①「インポート」のとなりのボタンをクリックします。
rist12.JPG
②上図のオプションダイアログが小さくなります。
 リストを範囲選択して、Enterを押します。

rist15.JPG

③「インポート」を押します。
 「リストの項目」「ユーザ設定リスト」に追加されます。「OK」を押します。
rist16.JPG
設定するリストが多い時は、こちらの方法がおすすめです。
ぜひ、ご活用ください。
もうひとつの方法は、こちら(10)リストから選んで入力する~PART1

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha