(23)合計を一度に入力する~オートSUM

売上表など合計を求める表などで、
Σ(オートSUM)を使えば、すばやく合計を入力することができますよね。
オートSUMを活用することで、合計以外にも いろんな値を、簡単に
入力することができますよ。
①表の合計(二か所)を一度に求めることができます。
数値の入った部分と合計値を入れる部分を範囲選択して、
オートSUMボタンを押します。

aoutsum5.JPG

②合計が二か所に、一度に入力できました。
aoutsum6.JPGのサムネール画像

③さらに、平均値も求めます。オートSUMボタンの▼を押して
表示された中から「平均」を押します。
aoutsum7.JPG
④平均値が入力されました。
aoutsum8.JPG
※後から列や行を挿入すると、反映されませんので、もう一度
操作(オートSUMボタンを押)しなおしてください。
STEP UP!
上で紹介した合計や平均以外にも、種類がありますよね。
一番下の「その他の機能」を押すと、
aoutsum9.JPG

「関数の挿入」ダイアログが表示されます。
求めたい方法がなかった場合は、関数から探すことができますよ。
aoutsum10.JPG
効率よく入力できるので、おすすめです。
ぜひ、お試しください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha