(15)文字を分ける~PART2(住所編)

こんにちは!
いかが お過ごしですか?
からっとしたお天気の埼玉からお届けしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(15)文字を分ける~PART2(住所編)
別々のセルに分けて表示したい場合の簡単な方法をご紹介します。
前回は、間にスペースがある場合でしたが、
今日ご紹介する、区切るもの(スペース、カンマ)が無い場合でも
大丈夫!
住所を「都道府県」と「住所」に分けたいと思います。
 
①データを範囲選択して「データ」「区切り位置」を押します。

kugiri22.JPG

「スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールド
 のデータ」を選び、「次へ」を押します。
kugiri23.JPG
③区切りたい位置を、図のようにカーソルで指定して、
「完了」を押します。

kugiri24.JPG

④このように都道府県と住所が分かれました。
kugiri25.JPG
※同じ所で区切るのでここでは、神奈川県(3文字以上の県)は、
 後で修正が必要です。
「置換」を使って修正します→(12)文字(データ)を置き換える
ぜひ、ご活用ください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha