(9)Excelで曜日を表示する方法

日付を入力する際、自動的に曜日も表示したい場合がありますよね。
今回は、日付の入っているセルに、曜日も表示させる方法をご紹介します。
① 曜日を表示したいセル(範囲)を、選択します。
aaa4.JPG
② [書式] - [セル] ー [セルの書式設定]ダイアログを開きます。
  「ユーザ定義」を選択し、「種類」に m"月"d"日"(aaa) と入力し、
  OKを押します。
aaa12.JPG
  
③ 下図のように、日付の横に、曜日も表示されました。
aaa2.JPG
このように、あらかじめ設定しておくと、「2/1」 のように
日付を入力するだけで、自動的に曜日も表示されます。
STEP UP!
曜日を別のセルに表示したい時は、、、
①まず、日付がB列にも表示されるように、数式「=A2」と入れて、
下の行にもコピーします。
aaa6.JPG
②ドラッグしてコピーした範囲を選択します。
 [書式] - [セル]を押します。
zero2.JPG
② [表示形式]タブの、[ユーザー定義]で、[種類]に (aaa) と入力します。
aaa13.JPG
③ 日付に対応した曜日が、表示されるようになりました。
aaa11.JPG
このように、日付と連動して、
別のセルに 曜日が自動的に表示されるようになりました。
ぜひ、お試しください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

表示

Posted by Mocha