2012年4月アーカイブ

newcom_cafecs4.jpg
こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

もうすぐ、ゴールデンウィーク!
予定はきまりましたか?わたしは・・・・仕事かも!?

もし仕事じゃなくても、勉強したいなぁ~とひそかに思っています。
たくさん本を読みたいし、語学もじっくりやりたいし、
気になっている分野もかじってみたい・・・

新年度で、若い新人さんも見かけると刺激になって^^
kiyomizu.JPG
いろんな制約などにとらわれないで、
まっさらな気持ちでチャレンジしていこう、という感じが、  いい!

何歳になっても必要ですよね^^
新鮮な気持ち♪

今年、掲げた目標、もう一度見直して、
新しいスタートしたいな、と思っています。

★★★
さて、Excelのお話。

エクセルで、表の見出しなどが見やすくできる方法があります。
今日はそのご紹介。


文字の配置を設定

文字の配置を設定することで、とても見やすくなります。

1.この表の見出し(例 支店名、東京支店)は、なにも設定していない「標準」の状態です。
kintou1.JPG

2.見出しを範囲選択して、リボンの「配置」の右下をクリックします。下図のような
  セルの書式設定「配置」タブが開きます。
kintou2.JPG

3.横位置を「均等割り付け」に設定し、「前後にスペースを入れる」にチェックを入れ
「OK」を押します。        ※↑チェックを入れないと、文字が端から端まであって見ずらいです。
kintou3.JPG

4.設定後は、下図のようになります。見やすいですよね♪
kintou1.JPG 設定前 
       ↓
kintou4.JPG設定後

ちょっと設定するだけで、ぐ~んと見やすくなります。
ぜひ、ご活用ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・ 前の記事 ・・☆☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                        人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 




newcom_cafecs4.jpg
こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

最近よく、日本の伝統の料理器具とか道具が、
海外の方に愛用されている、と紹介されています。
 
和風総本家 も楽しみにいつも見ています。

日本の技術って、本当にすごいなぁと思います。
日本の製品への信頼は、とても高いですよね、世界中で。
壊れないですもの!ほんとうに質がいい!!!
101205_122718.jpg
何だか、誇らしい気持ちになってしまいます。勝手に^^ 

日本の家電メーカーがいま苦境に立たされています。

こういう時こそ国内メーカーの製品を買おう、って思わされます。
応援しなくちゃ。

大変な時があっても、必ず良いとが来るから♪
頑張ってほしいです。



★★★★★★★
さて、Excelのお話。

Excel の機能をいろいろとご紹介している、このブログ。
いつもお読みいただき、ありがとうございます^^

お役にたてているでしょうか?
今回は、エクセルを使ったツールのご紹介で~す。


Excel は、データが蓄積していくと、重たくなって、遅くなって・・・
でも結構、大切な、重要なデータを扱っている場合も多いですよね。

そこで、おすすめなのは、データをデータベース化して、サーバで一元管理すること。
それが実現できるツールが、
dbSheetclient です。

株式会社ニューコム で出している、EXCEL WEBソリューション♪

そのdbSheetClient になんと、新しい製品(バージョン)が登場しました!
先駆けて、このブログの読者のみなさまにお伝えしちゃいます。

その名も  dbSheetClient2013 (ディービーシートクライアント2013)
ニュースリリースはこちら→http://www.newcom07.jp/information/pr_dbsc_120329.pdf

この製品、本当に使いやすくて、イメージした通りに作れて、データの管理もしっかりできます。
さらに、セキュリティー機能も充実!

いままでエクセルを使ってきて、こんなツールあったらよいな・・・と、思っておられる方に、
ぴったりだと思います。
カタログや紹介ページも近日続々登場予定ですので、またお知らせしますね。

ぜひ、ご覧になってみてくださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・ 前の記事 ・・☆☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                        人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

newcom_cafecs4.jpg
みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

4月になりましたが、
まだ、ときどき寒~い夜があると、
ゆたんぽ の登場!そして、しあわせ~♪
足元があたたかいと良く眠れるものですね!


体をあたためると免疫力も上がって、健康になれるそうですね。
内側から生姜などであたためるのが一番良いと思いますが、
yutapon.JPG
お風呂に15分以上つかるのも良いみたいです。

わたしが一番おすすめな湯たんぽもぜひお試しください。

いまって、いろんなものが出てますね!
これもいいかも→   レンジでゆたぽん (画像 Amazon より)


◆◆◆◆◆◆◆
印刷範囲の切り替え
  ~印刷タイトル&名前定義を使った方法~

印刷の小技、いままでいろいろご紹介してきましたが、
まだまだ、ありますよ~!

名前定義で印刷範囲や印刷タイトルを手軽に切り替える方法です♪


<印刷タイトルの設定>

印刷をするとき常にタイトル(1~3行目)が表示されるように設定すると、
2ページ目にもタイトルが付くので見やすくなります。

1.「ページレイアウト」-「印刷タイトル」を開きます。
insatsu31.JPG

2.タイトル行の欄に、1~3行目を(選択して)設定します。
insatsu32.JPG
 
3.2ページ目にも、1ページ目と同じく、タイトル行(1~3行目)が表示されるようになりました。
【1ページ目】
insatsu33.JPG

【2ページ目】

insatsu34.JPG

4.1~3の工程を「名前定義」を使った方法で設定することもできます。
  1~3行めのタイトル行の範囲を選択して、名前「タイトル」と付けます。
insatsu35.JPG
5.タイトル行に名前定義した「タイトル」を入力し、「OK」を押します。
これで、間に一行挿入されても大丈夫!(例 1~4行までがタイトルになった場合)
insatsu37.JPG

6.印刷範囲も名前定義を使って設定できます。
4月、5月、、、と、データの範囲に名前を付けます。
insatsu38.JPG
 
7.1と同様に「ページレイアウト」-「印刷タイトル」を開き、
印刷範囲に「四月」と入力し「OK」を押します。
 
8.印刷プレビューをすると、4月のデータだけが表示されました。
insatsu41.JPG 

データの範囲を選び直す手間がなくて、名前で指定できるので便利ですよね。
 
ぜひ、ご活用ください。

 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・ 前の記事 ・・☆☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                        人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 


  • ディービーシート・クライアントの紹介
  • ディービーシート・クライアントでいこう
モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。