大抵のExcel業務の問題は、dbSheetClientがあれば大丈夫!

こんにちは。ブログ担当の梅本です。今回はdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)のツールとしての立場を、少しご紹介してみようと思います。

パッケージソフトではなく、システムツール

dbSheetClientは、ある特定の業務に絞ったパッケージソフトではありません。日々社内では、あらゆる部門でExcel業務が活躍していますが、dbSheetClientは、それらのExcel業務に問題が起き始めたときに威力を発揮する「システムツール」のような立場になると思います。

例えば、Excelを使って予算集計を行っている場合を考えてみます。毎月、各担当から集めたExcelファイルを集計するのは、非常に手間がかかります。集計ミスにも注意が必要です。またそれをメールで担当者に送信するといった場合、誤送信などのミスも起こることがあります。

そして、時の経過とともに作業の負荷が大きくなると、その予算集計のExcel業務が問題になってきます。このような場合、通常、予算管理に特化した「予算管理パッケージ」ソフト等が比較検討されるかと思います。

そのような中、dbSheetClientが採用された場合、上述の問題を同様に改善できるのは言うまでもありません。そしてdbSheetClientがパッケージソフトと違うのは、ほぼすべてのExcel業務を改善できるシステムツールという点です。つまり、一度dbSheetClientを導入すると、予算管理だけではなく、他に問題となっているExcel業務があれば、それらの業務も改善していくことが可能となるのです。

したがって、dbSheetClientは他のパッケージソフトと根本的に違う「システムツール」だという認識が必要になります。

Excel自体が非常に優秀なツール

社内では、様々な業務がマイクロソフト社のExcelで行われています。
なぜならExcel自体が非常に優秀なツールで、実現したい集計・分析のほとんどがExcelで出来てしまうからです。

優秀なExcelを使い続けるための課題

一方、Excel業務が徐々に重要なポジションを占めるようになると、また必然的に以下のようなことが問題になってきます。
1)利用する人数分のExcelファイルの管理が煩雑。
2)Excelシートが現場で勝手に変更されてしまう。
3)収集したExcel ブックの集計が大変。
4)Excelの集計データのリアルタイムな情報共有が大変。

Excelを本格的な業務システムへレベルアップ

しかし、見てきたように、dbSheetClientを一度でも導入すると、Excel業務で発生する、このような大抵の問題は改善できるようになります。またその後は、色々なパッケージソフトを比較検討する手間もなくなります。

dbSheetClientの詳細に関しては、ぜひ弊社のホームページをご参照ください。
⇒dbSheetClient 紹介ホームページを見に行く >>

周辺業務のシステム開発は、どうしても後回しになりやすい分野ですが、早急に改善したいExcel業務がありましたら、ぜひ一度お気軽に弊社にご相談ください。

dbSheetClientのお問合せフォームに行く >>

excel_web2.jpg

お電話の場合は、下記(お近くのところ)までご連絡ください。
東日本(さいたま市):048-815-8460
中日本( 名 古 屋 市):052-265-8089
西日本( 大 阪 市 ) :06-6838-7270


定期的に各地で無料セミナーを開いていますので、セミナーにご参加いただくことをお奨めします。
⇒セミナー一覧のページを見に行く >>

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

dbSheetClient とは

Posted by burotan