(414)Excelでカタカナをひらがなに変える簡単な方法

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?kana9.jpg

今日は、快晴♪
おもわず深呼吸したくなります^^

実家の母の口癖は、「深呼吸してる?」です。
健康のためにとても良いそうです。

電話で話をしながら、あっ、忘れてた・・・と、思わず深呼吸しているモカなのでした^^;
みなさまも良かったらぜひ!深呼吸して元気に過ごしましょう♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カタカナをひらがなに変える簡単な方法

Excelでは、ふりがなにカタカナを使ったり、ひらがなを使ったり、
製品名などには、カタカナを使用することも多いですよね。

でも、途中から、カタカナからひらがなに変えたい、という場合も出てきますよね。
1つ2つなら良いのですが、データの量が多いと、一つ一つ変えるのは大変!?

そこで今回は、カタカナをひらがなに一気に変える簡単な方法をご紹介します。

1.カタカナの一覧の横に、関数式を入力します。
「fx」を押し、関数の検索欄に「ふりがな」と入れEnterを押し、表示された関数名「PHONETC」を選択して「OK」を押します。   」
kana1.jpg

2.参照欄にカーソルを置いて、セル「A2」をクリック、「OK」を押します。
kana2.jpg

3.カタカナの一覧を選択して「ふりがなの設定」を押します。
kana3.jpg

4.種類の「ひらがな」にチェックをいれ「OK」を押します。
kana4.jpg

5.下のセルに関数式をコピーします。
kana5.jpg

5.ひらがな一覧を選択してコピー、A2を選択して「値の貼り付け」を押します。
kana6.jpg kana7.jpg

6.ひらがなの一覧にできました。
kana8.jpg

いかがでしたか?
簡単に変換できて便利ですよね!

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha