(387)便利なガイド機能の設定方法

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?

コロナウィルスの感染が広がり続け、不安な毎日を過ごされていると思います。
一日も早く収束しますように。
みなさまも、くれぐれをお体に気をつけてくださいね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

便利なガイド機能の設定方法

Excelで入力していて、何を入力したらよいか迷ったときに「案内」を表示してくれる機能があったら便利ですよね。実はそんなガイド機能がExcelにはあるんです!

では、さっそくご紹介していきます。

1.「案内」を表示したいセルにカーソルを置き、「データ」-「データの入力規則」を押します。
gaido1.jpg

2.表示したい案内を入力します。
タイトルに「案内」、入力時メッセージに「このワークシートでは・・・」と下図のように入力して「OK」を押します。
gaido2.png

3.カーソルを置くと、設定した案内が表示されました。
gaido3.jpg

4.このブックはマイクロソフトの提供しているテンプレート「個人用月次収支1」で、他のセルにも案内が表示されるように設定されて提供されています。
gaido4.jpg

いかがでしたか?
設定も簡単で、便利ですよね。
ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

EXCELの魅力,表示

Posted by Mocha