(263)ExcelのチェックボックスをONにすると色が自動的につく方法♪

みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

冷え込みますね。。。この頃。
風邪をひかないように気を付けてください。

jam.jpgのサムネール画像

葛湯がと~っても温まるので、
おすすめです^^

片栗粉を水でといて、お湯、ゆずのジャムや生姜を入れてよく交ぜていただくと、のどがじわ~ん^^ と
ぽかぽか♪

レシピいっぱいあるので参考にしてみてください^^
クックパド

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

チェックボックスをONにすると色が自動的につく方法

旅行の持ち物表などの表で、チェックボックスをONにすると、
わかりやすいように色がつくと便利!

と、いうことで、今回は、自動的に色がつく方法をご紹介します。

1.チェックボックスを配置した表を開きます。

check&color1.jpg

2.チェックボックス上で右クリックし、「コントロールの書式設定」を押します。

check&color2.jpg

3.「リンクするセル」にカーソルを置いて、セルK6 をクリックし、「OK」を押します。

check&color3.jpg

4.チェックをONにすると、K6に「TRUE」と表示されます。

check&color4.jpg

5.同様に他のチェックボックスも設定をします。

check&color5.jpg

6.チェックボックスがONになったらセルに色が自動的に色がつくように設定します。
範囲を選択して「条件付き書式」を押します。

check&color6.jpg

7.「新しいルール」を押します。

check&color7.jpg

8.「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択し、
数式を「=$K6=TRUE」と入力し「書式」を押します。

check&color8.jpg

9.塗りつぶしの色を設定して「OK」を押して、この設定画面になったら「OK」を押します。

check&color10.jpg

10.チェックをONにすると色がつきました!K列は非表示にすると見映えが良いですよ^^

check&color11.jpg

チェックをONにするだけじゃなくて、こんなかんじで色がつくと、一目見て分かる!便利!
旅行の持ち物リストのなどでもおすすめ。これで忘れ物がなくなりそう♪

いかがでしたか?
ぜひご活用ください。

ちなみに
今回使用したファイルは、マイクロソフトのテンプレートです。

check&color12.jpg

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

書式,関数

Posted by Mocha