(245)名前定義をまとめて1度に設定できる方法♪

newcom_cafecs4.jpg

こんにちは!モカです。
お元気ですか?

暑さも本番!
みなさん、大丈夫ですか?

とくに、外回りをされるお仕事の方、
熱中症にならないように、水分補給をまめにして、
気をつけてください。

朝、出社するとき、会社についたら、汗がながれて。。。
しばらく、クールダウンしてから ^^; お仕事開始です。
汗をかくことが日ごろ少ないので、よいのかな、とも思います。

frenchi1.jpg

先日、会社の先輩とランチに行きました。
会社のある北浦和駅の近くのフレンチレストラン
『ビストロ・ラ・フルール』

2renchi3.jpg

すっごく素敵なお店でしたぁ♪
お料理もシェフの笑顔も 5つ星★★★★★
美味しさが体にしみわたりましたぁ!

たまには、自分にご褒美、よいですね~♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

名前定義をまとめて1度に設定できる方法

Excelで便利な機能「名前定義」
セルや列が挿入されても、名前をつけておけば、セルの位置がずれても大丈夫♪ 
関数式がエラーになる心配がありません

セルに名前定義をすることがなぜ便利なのかは、以前ご紹介したこちらの記事をご覧ください。
(19)「セルや範囲に名前を付ける」

今回は、2つ以上の名前定義を作るときに、簡単に、すばやく設定できる方法をご紹介します。

1.表のデータを範囲選択します。このとき、表の見出し(支店名)とデータ両方を選択します
つぎに、「数式」-「選択範囲から作成」を押します。
namaeteigi1.jpg

2.上端行にチェックを入れて、OKを押します。
namaeteigi2.jpg

3.名前がつきました。
東京本社のデータを範囲選択すると「東京本社」という名前が名前ボックスに表示されます。
nanohana5.JPG

4.他の営業所にも同時に名前がついたのを確認してみます。
「数式」-「名前の管理」を押します。

namaeteigi3.jpg

「大阪営業所」「東京本社」「名古屋営業所」という名前で、それぞれのデータ範囲に名前がついています。
※図は、「大阪営業所」の範囲に名前がついたのを確認しているところです。
namaeteigi4.jpgのサムネール画像

3回、同じ設定を繰り返さなくても、1度の操作で、一気に名前をつけることができます。
便利ですよね^^

ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha