(216)データの分析の小技~小計を入れる~
みなさま、お元気ですか?
モカです。
日増しに秋めいて来ましたね。
ふと見ると、近所にある、もみじの葉の先の方が
緑色からオレンジ色になってきていました。
風も涼しくなってきて、ホッとします。 画像:Hoshino.com
季節の移り変わりは自然が綺麗なので、
まるで、芸術作品を見ているようで
うっとりしてしまいます^^
本格的な紅葉、楽しみです♪
☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆
さて、Excelのお話。
データの分析の小技~小計を入れる~
データを分析するために、
年度ごとや担当者別、製品別 etc で、小計を求めたい、という場合がありますよね。
Excelでは、簡単に小計を挿入する方法があるんです。
では、さっそくご紹介します。
1.担当者の列を並べ替えます。※担当者ごとに小計を入れたいためです。
担当者の列にカーソルを置いて、「データ」-「昇順」を押します。
2.表中にカーソルを置いて、「データ」-「小計」を押します。
3.「グループの基準」の▼をクリックして「担当者名」を選択します。
4.「集計の方法」を「合計」にします。
5.「集計するフィールド」の「平成22年売上」「平成23年売上」のチェックをオンにして
「OK」を押します。
6.小計が作られました。分析しやすいですよね。
7.左のアウトラインの暗号を押すと、1・・・総計(図上段)、2・・・担当者小計(図下段) だけが
それぞれ表示されます。
ぜひ、ご活用ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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