(216)データの分析の小技~小計を入れる~

newcom_cafecs4.jpgみなさま、お元気ですか?
モカです。

日増しに秋めいて来ましたね。
ふと見ると、近所にある、もみじの葉の先の方が
緑色からオレンジ色になってきていました。

風も涼しくなってきて、ホッとします。          画像:Hoshino.com

aki_008.jpg

季節の移り変わりは自然が綺麗なので、
まるで、芸術作品を見ているようで
うっとりしてしまいます^^

本格的な紅葉、楽しみです♪

☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆
さて、Excelのお話。

データの分析の小技~小計を入れる~

データを分析するために、
年度ごとや担当者別、製品別 etc で、小計を求めたい、という場合がありますよね。

Excelでは、簡単に小計を挿入する方法があるんです。

では、さっそくご紹介します。

1.担当者の列を並べ替えます。※担当者ごとに小計を入れたいためです。
  担当者の列にカーソルを置いて、「データ」-「昇順」を押します。

shoukei1.jpg

2.表中にカーソルを置いて、「データ」-「小計」を押します。

shoukei2.jpg

3.「グループの基準」の▼をクリックして「担当者名」を選択します。

shoukei3.jpg

4.「集計の方法」を「合計」にします。

shoukei4.jpg

5.「集計するフィールド」の「平成22年売上」「平成23年売上」のチェックをオンにして
「OK」を押します。

shoukei5.jpg

6.小計が作られました。分析しやすいですよね。

shoukei6.jpg

7.左のアウトラインの暗号を押すと、1・・・総計(図上段)、2・・・担当者小計(図下段) だけが
それぞれ表示されます。

shoukei8.jpg

ぜひ、ご活用ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha